2010年08月28日(土)
北海道旅行・8(完結編)
トワイライトエクスプレスの車内では、夜の9時半ごろにこんなアナウンスが入ります。
「只今から、お休みの方も多いかと思いますので、アナウンスを終わらせていただきます。明日の朝、6時半ごろからまたご案内を開始します」
こういった心配りも、嬉しいものです
お休みなさいのアナウンスを聞いて、私もコスモも就寝準備を始めることに。
コスモが、上の段だと落ちたら嫌だと言うので、コスモが下、私が上で寝ることになりました。疲れていたのか、ソファーベッドを整えて寝る体勢に入ると、コスモはすぐに寝息を立てて眠り始めました。
私は、上の段に上がってしばらく景色を眺めていました。
トワイライトの2段目の寝台から見る夜景は、幻想的でまるで夢を見ているようで、とてもロマンチックなものでした

翌朝、私は6時少し前に目覚めましたが、昨晩のアナウンス通り、6時半ごろに「おはようございます」のアナウンスが入りました。
変に目覚まし時計をかけなくても、こうして起きられるようになっていると言うことですね。素敵です。
朝食は、タイムシフト制で食堂車に行くようになっていて、私とコスモは7時半からの予約でした。時間に余裕があるので、それまでゆっくりと洗面や歯磨きを済ませ、まったりと過ごしました。
こういう贅沢な時間の使い方も、寝台列車ならではなですね。
時間と言えば、前の晩からこの日にかけて、コスモと私はヒマに任せて何をしていたかと言うと、

「モンハン」です。

札幌から大阪まで22時間。途中で食事をするにしても、シャワーを浴びたり、お手洗いに行ったりするにしても。
空き時間はいくらでもあるわけで。
なら、その空き時間をどうするかと言う話で、完全に意見が一致したのが、「狩りをする」でした。
もちろん、折に触れて景色を眺めたり、ガイドブックと照らし合わせながら今どの辺にいるのか確かめてみたりもしたのですが、普段だと滅多に出来ない「何時間も狩りにどっぷり浸かる」というバカなことをやってしまったのが、私たちにとっては最高の贅沢だったかも知れません

朝食の話に戻りますが、コスモは和食、私は洋食を食堂車でいただきました。
眺めが良くて、料理も美味しくて最高でした

楽しい時間はどんどん過ぎていき、心なしか車内も昨日よりは暑くなって。
琵琶湖が見え始めると、いよいよ近畿に帰って来たなあという気がしました。
そして、京都、新大阪となると既に見慣れた景色。
荷物をまとめ、室内を片付けて、「大阪」の声を聞いたら、名残惜しいけれどトワイライトエクスプレスとはお別れ。つまり、今回の長かった旅も終りでした。

「またいつか、乗りたいね」
もとい、またいつか北海道に行きたいね。
そう語り合いながら、大阪駅のホームに下り立った私たちでした。

以上、結果的に一週間以上の長きにわたって書き連ねてしまった旅行談義、終了です。
お付き合いくださいまして、本当にどうもありがとうございました
コスモと私にとって、とても有意義な、そして楽しい旅になりました。
何年後になるか分かりませんが、また2人で「何処か遠くへ」行けたらいいなと思います。
それでは明日から、普段の記事に戻ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます
2010-08-28 15:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。