2016年01月08日(金)
今後のこと
ブロガリ終了と言う、衝撃的なニュースを受けてから1日経ちました。
第一印象はただただビックリ、その次に「どうしよう」と。
他のブログ様も多少拝見したところ、怒っている方、戸惑っている方、残念がっている方、早くもお引っ越しを考えておられる方などなど。
私は戸惑っている+残念がってると言ったところでしょうか。
昨晩、コスモと一緒にいつも通り狩りに行ったのですが、自分では平常心のつもりでも、多少集中力が削がれていたみたいで。
普段なら喰らわないような攻撃を何度も喰らってしまいました。まあ、オチはしませんでしたが。
そして、自分で気付いたのが、自分で認識していた以上に、

ブロガリが終わるのが、悲しい。

そのひと言です。

今度の夏で、10周年。
つまり10年近いお付き合い。
それが「あと1年で無くなる」と言われたわけですから、慣れ親しんだ友人と別れるような気分です。
毎日欠かすことなくアップして、リアルの友達にも見てもらっていますが、このブログがあったからこそ知り合った方々もいらして。
それが、来年の2月ごろにはショートカットをクリックしても「ページが見つかりません」みたいな表示が出るんだなあ、と・・・

ホント、悲しいです(;_;)

こんなところに書いても今更JCOMさんの方針が変わるわけでもないでしょうけど、
「(終了は)冗談です」
とか、
「撤回します」
とか言ってくださったらどんなに嬉しいことか。
それくらい、大事な場だったと言うことに、衝撃がやや収まったあとに気付きました。

で、コスモとも話し合ったのですが・・・
10周年の時点(今年の8月)、もしくはコスモが20歳になった時点(11月)で、このブログは終わりにしようと思います。
もちろん、内容はしっかりバックアップを取って、末長く大切に手元に保管します。コスモと私の、大切な10年間ですので。
その上で、何処か別のところにお引っ越しいたします。ここを終えるときにでも、記事上で新しいURLをお知らせ申し上げますね。
ブログ自体を辞めるという方向も考えましたが、やはり寂しいので・・・

さて、バックアップですが、テキストのみ保存する方法と、文字通りまるごと保存する方法がある模様。
取りあえず、前者を試したのですが・・・いろいろ勉強になったので、明日以降にでも顛末を書きます。
2016-01-08 13:44 | 記事へ | コメント(4) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る