2016年01月11日(月)
ヨーグルトの効用・・・かな?
最近、テレビ東京系の「ソレダメ!」という番組をたま〜に視ています。
わざわざ狙って視聴しているのではなく、テレビを何となくつけて放送していたら、という程度なんですが。
内容はと言うと、生活上、常識だと思っていることが「ダメ」で、実はこうした方がいい、と提案が入る形式のもの。
提案は、うんうんと頷けるものもあれば、有効かも知れないけど、実生活でそれを採用するのは無理でしょ・・・と思えるものまで、いろいろあり。
いちいち「そうしなきゃ」と真剣に捉えたらキリがないので、話半分に聞くようにしています。
ただ先日、
「ああ、なるほど」
と思えたのが、ヨーグルトにまつわるお話でした。

まず、ヨーグルトの種類を日によって変えるのは、「ソレダメ」。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、製品によって異なるため、1つの種類の乳酸菌を自分の身体の中に定着させるためには、同じものを連続して食べるのが大切なのだそうです。
更に、ヨーグルトは1日のうち何時ごろ食べても構わないのですが、ヨーグルトに何らかの効果を期待する場合は、食べる時間帯を考えた方が良いのだとか。
例えば、便秘解消なら寝る1〜2時間前。
筋肉を付けるためなら、運動後。
そして、骨を丈夫にするなら、空腹時だそうです。

以上の情報に納得してしまったのは、他でもないコスモがほぼ当てはまるからでした。
コスモは小さい頃、1歳未満の頃から、ほぼ毎日ヨーグルトを食べています。
赤ちゃんのときから食べていたメーカーのヨーグルトは、数年前にお店で見かけなくなったため、それ以来食べているのはヤクルトの「ソフール」です。
で、この機会についでに調べたら、ソフールに入っている乳酸菌は、胃腸の調子を整えるもののようですね。
そんなコスモは、私の記憶にある限り、ほぼお腹を壊したことがありません。便通は、むしろ良過ぎるくらいですが、「壊した」ことはないのです。胃腸はとても丈夫です。
これって、ソフールの乳酸菌が定着している、と言うことなのかなと。
そして、食べる時間帯についてですが。
コスモがヨーグルトを食べるのは、朝食前です。起きてすぐ、朝ご飯の準備ができるまでの、食前デザートみたいな感じで食べます。
つまり、空腹時。
コスモは、歯や骨がとっても丈夫です。虫歯は一度もできたことがありませんし、運動していない割には骨もしっかりしているし。
これまた、ずっと「空腹時」にヨーグルトを食べ続けたおかげかも知れません。

最後に、ちょっとだけおまけ。
家庭で牛乳を継ぎ足して作る、手作りヨーグルトは温度管理をきちんとしないと、カビが生えて来る場合があり、危ないそうです。
我が家にはありませんが、作っておられる方も多いと思いますので(私の知り合いにもいます)、どうぞご注意くださいね。
2016-01-11 12:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る