2016年01月06日(水)
お正月休み、終了
コスモは明日から、大学での授業再開です。
いわゆる「新学期」ではないので、単に年末年始のお休みが終わりと言うことになります。
そして私も、明日から仕事です。
楽しかったお正月休みが終わろうとしています。

寂しいことは寂しいんですけれど、大学の方は間もなく春休みがやって来ますし、そして何よりコスモ自身が、
「大学の授業は楽しいし、学食の食事も美味しいから、何だかんだ言って行くのが楽しみ
と言っていること。
今日、本人にも話したのですが、高校までとは随分な違いだね、と。
コスモの「長期休み明けイヤイヤ度」は、いちおう大きくなるにつれマシにはなりましたけど、少なくとも高校までは「行くのが楽しみ」と感じることは一切無かったはず。
まして「授業が楽しい」とか。
本人が好きで入った学部ですから、当然と言えば当然なのですが、やはり大学の「勉強」は、それ以前とは全く違うのだなと。
かく言う私も、大学での専攻の勉強は大好きでした。コスモも「好き」になってくれて、良かったです(ジャンルは違うのですが)。

そう言えば年賀状で、高校までの先生方から、
「大学生活、楽しんでいるみたいで良かった」
という主旨のお言葉を頂戴しました。
「小学校、中学校、高校よりも遥かに楽しんでいます」
とお伝えするのは、事実なんですけれど申し訳ないような(笑)。

さて、明日から勉強、明日から仕事。
温かいお湯に浸かりっ放しのようだった休暇の日々に別れを告げて、私もコスモも、気合い入れて頑張ります
一生懸命頑張る時期があるからこそ、「お休み」があるんですよね
2016-01-06 12:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る