2016年01月12日(火)
モンハンクロス生活・19〜全弾装填、強し〜
ライトボウガンの狩り技、「全弾装填」についてです。
クロスを買って、初期に少しだけ使ったことがあったのですが、単に弾が一斉にリロードできる便利技、みたいな・・・そういった感触でした。
「ラピッドヘブン」は連射技で、ライトボウガンでの連射は余程気をつけないとモンスターの的になりますし、実は威力が非常に弱いという衝撃的事実が発覚したのは、先日書きました通り。
そこで消去法みたいな感じで、使っていたのが「バレットゲイザー」でした。その場を爆発させて、大きく後退する技。
モンスターにダメージを与える&自分は遠ざかることができる、と言うことで攻撃と回避を兼ねている技・・・のはずなんですけど。
実際は、爆発はあまりモンスターに当たらないんですよね。回避に使えるのは間違いありませんが、エリアルだとデフォで回避力が高くなるので、あまり必要性がありません。
そんなわけで、辿り着いたというか回帰したのが「全弾装填」。ネット上で調べてくれたコスモが、
「『回し撃ちが強い』って書いてあったで」
と。

回し撃ち・・・?

ライトボウガンで「回し撃ち」と言うと、次々と弾の種類を変えて、順番に撃つ・・・くらいの意味だと思うんですが。
(画面上も、スロットを縦に回すような感じで弾種を変更します)
それが「強い」って、要するに一々リロードしなくていいから?とか思いながら、その時点でまだ重鎧玉集め中だったので、オストガロアへ。
一緒に狩っていたコスモが言い出したのが、
「進行が早いみたいなんやけど」。

あ、そうか。
例えばオストガロアだと貫通弾や通常弾レベル3あたりが有効なのですが、それを撃っているうちに狩り技ゲージが溜まり。
溜まったゲージで「全弾装填」して、有効な弾をひと通り撃って。
そうこうしているうちに、またゲージが溜まって。


弾そのものが尽きない限り、間断なく撃ちまくれると言う。

そんなわけで倒したオストガロアは、15分針でした。
ちなみに使用していたのは、オストガロアのボウガンです(あれ?)。

いやー、いいわ、これ。

便利という意味でも、強いという意味でも。
ラピッドヘブンの威力を知ったときは、公式さんに拡散弾を撃ち込みたくなりましたが、この「全弾装填」は、ちゃんと考えて作ってくださったんだろうなと嬉しくなりました。
たぶんクロスを遊んでいる限り、この狩り技を使い続けるんだろうなーと思います
2016-01-12 16:03 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る