2016年01月21日(木)
モンハンクロス生活・23〜龍歴士でGo!!〜
以前にも書きましたが、モンハンクロスでは、私とコスモのアバターが性別逆転してます。
私が男性、コスモが女の子。まあ、それぞれカッコいいor可愛い異性を愛でたいだけの話なんですが。
コスモの方はオリジナルの女の子ですけど、私の方は「俺屍」の風神、やたノ黒蝿さんをモデルに作りました。ただしハンターネームは、オリジナルです。顔とか髪色とか、声の種類を黒蝿さんのイメージで選びました。
で、装備の方は、対外用(コスモ以外の方と狩りをする場合のため)に強めのも作っていますが、プライベートでは専らマッカォSを使っていました。全体的に緑系で羽根らしきものも付いており、何となく黒蝿さんっぽいので。
最近ではウカムルバスやアカムトルムを倒し、クロスも少しばかり新鮮味がなくなってきたなあと思いつつ、村クエの高難度(上位レベル)をまだ終わらせていなかったので、適当に順番に潰していたところ。
村クエ星6つの「高難度:天地征服せし強者」というクエストがあります。リオレウス、ティガレックス、ディノバルドが出現し、少なくとも私がやった範囲ではレウスとティガは同時に出てきたりもするので、なかなかの難易度
実際、1回目のチャレンジではこの2頭に揉みくちゃにされ、おまけに(対レウス用に)解毒薬を持参するのを忘れていたので、いったんリタイアしたほどでした。
2回目は、最後のディノバルドだけ時間の関係で捕獲して、何とかクリア。そして、村に帰ってみたら・・・

「龍歴士シリーズ」という装備が作れるようになっていました。

モンハンクロスの世界には、「龍歴院」という組織があります。
ハンターズギルドと似て非なるもので、モンスターの生態系の研究などを主眼としているようです。
もちろんそのためにはハンターを雇う必要があり、クロスで主人公(プレイヤーキャラ)は、この龍歴院付きのハンターという立ち位置になっています(従来作では、ギルド傘下の村付きハンター)。
クロスは今までの集大成のような、お祭り的な作品らしいので、こういう設定にしたんでしょうね。個人的には、気に入ってます

さて、龍歴士と言うことは、龍歴院関係者のようで。
説明を読む限り、その昔、龍歴院に所属していた誰かの装備・・・みたいな。
これが、なかなかいい感じなんです。「剛刃研磨」というスキルと、「北風の狩人」「南風の狩人」というスキルが、3つ同時に発動します。
「剛刃研磨」は、切れ味系のスキルで、一見ガンナーの私には関係ないかな?と思ったのですが、ボウガンでも砥石で研げば一定時間、攻撃力が上がるみたいで。
ボウガンに砥石・・・って、微妙な違和感はありますが(笑)、有難いことは有難いです。
そして何より、「北風」と「南風」。寒いところや暑いところが平気になったり、それぞれの環境下だと攻撃や防御が上がったり、そしてホットドリンクやクーラードリンクを飲むと能力が上がったりする便利スキルなんですけど。

風でしょ。
風神でしょ。
よっしゃあ!!ヽ(≧▽≦)ノ


黒蝿さんに、ピッタリじゃないですか

それに頭部分の装備が、顔が半分くらい隠れるようになっておりまして(男性の場合)。
もともと黒蝿さんって、カラス帽子で顔が隠れ気味なんですよね。
全体のデザインは、どちらかと言うとマッカォの方が黒蝿さんのデフォの衣装に似ているんですけど、龍歴士は龍歴士でマントみたいなのを着ているし、あとはコスモのアドバイスで配色を適当に変えたらそれっぽくなりました。

てなわけで当面、これを「普段着」にしようと思います。あ、強化も割と簡単に最終まで行きました。
防御力もなかなかのものだし。
それに、属性別の耐性も、ちょっと護石や装飾品で調節すれば、オールラウンドになりますし。
仮にクロスGが出るとして、マッカォのG級が出るまでは、これを着ることになるかも知れません
2016-01-21 14:35 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る