2016年01月09日(土)
取りあえず、バックアップ
昨日の続きです。
ブロガリが1年後に終了、という報せに衝撃を受けつつも、今更くつがえるわけでもないでしょうから、自分のやれることをやろう、と決心したのが一昨日の晩から昨日にかけて。
まずはバックアップを取ることにしました。
どうやら、ブロガリの管理画面から行なえる文章のみのバックアップと、JCOMさん提供のソフトを使って丸ごと保存するのと、2種類あるみたいなんですが。
ソフトで丸ごとの方は、時間も手間もかかりそうですし、2度も3度もやるよりは終了してからまとめてやる方がいいかなと思いまして。
昨日も書きましたとおり、このブログは今年の夏から秋にかけての何処かで終わろうと思っていますので、それからでも来年1月末の終了には間に合うでしょうから。
私としては、ブログそのものが消えるのも悲しいですが、長年書き綴った文章が手元から無くなるのが一番怖いので、それだけでも先にやろうと決めました。

で、やり方としては、ブロガリ管理画面から「記事変更・削除」を選んで、画面上部の「ブログの記事データをMT形式へエクスポートする」を選びます。
そしてしばらく待つと保存終了・・・という流れなのですが、実はJCOMさんのサイトには、上記の項目をクリックするところまでしか載っていなくて、データが何処に保存されるのかが案内されていません。
仕方ないのでカスタマーサポート(一般の窓口の方)に問い合わせたのですが、珍しい質問だったのか、
「調べてからお返事します」
と言われ、待つこと数時間・・・すぐに分かることだと思っていたので、ちょっとモヤモヤ
結論から申しますと、パソコンの個人名フォルダ内にある「ダウンロード」というフォルダに保存されます。
そして、保存されたテキストファイルを何らかのソフトで開けばOKです。いちおうお勧めとして、パソコンに内蔵されている「メモ帳」というソフトを紹介していただきました。

で、早速やってみたのですが。

しばらくロードが続いたあと、何故か「Internet Explorerではこのページは表示されません」的な画面に切り替わって、前に進みません。
止むを得ず今度は、技術的なサポート窓口に電話。すると、Internet Explorerの「ツール」から「インターネットオプション」、更に「詳細設定」内の「セキュリティ」の項目にスクロールし、「SSL 2.0を使用する」「SSL 3.0を使用する」の2項目のチェックを外して、「適用」→「OK」をクリックください、とのことでした。外したあとは、パソコンの再起動が必要です。
これでやってみましたが・・・やっぱりダメで。
思い切って、以前Internet Explorerにセキュリティ上の問題があると言われたときに臨時に入れたGoogle Chromeでやってみたら、すんなり行きました。
このメニュー自体が、Internet Explprerと相性が悪いのかも知れませんね。

さて、バックアップできたファイルを「メモ帳」で開いてみると。
10年近くに渡って書き続けた記事が、無事に全て保存されていました。
ただ、「メモ帳」だと多少見にくいので、Wordの方にコピペ。
すると、用紙設定A4の状態で、何と6300ページ余りに・・・
原稿用紙に換算して、ざっと2万枚以上でしょうか。
うーん、たくさん書いたねえ、我ながら

とにもかくにも、現状で文章だけでも保存できたので、ホッと一息です。
終了して、丸ごと保存するときに、改めて文章だけの方もやっておこうと思います。
まだ早いですが、お引っ越し先もぼちぼち検討を始めてみたり。
そのためにあれこれ「物件」を調べるのは、結構楽しかったり。
何だかなあ。
本物の「引っ越し」みたいな気分になってきました。
2016-01-09 15:20 | 記事へ | コメント(0) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る