2016年01月16日(土)
頑張れ! 受験生!!
今日明日と、今年度の大学入試センター試験ですね。
今朝がたとお昼のニュースで見ました。
日程が去年と同じなら、今日は割と長丁場の日。
受験生の皆さんは、今ごろ頑張っておられるのだろうなーと思います。

コスモが受けたのが、去年の今ごろ。
日程は確か後ろに1日ずれていましたが、ほぼ1年と思って間違いないですね。
たった1年前なのに、遠い昔のように感じます。
それだけ、普段の日常とは掛け離れた独特な「空間」だったのかな、と。
障害のあるコスモの送迎を入試センターに許可していただいて、受験生に混ざって試験会場に出入りして、1日目の帰りに迎えに行ったらガードマンさんに止められたのも今では良い思い出(多少の押し問答の後、通していただきましたが)。
そう、すっかり「思い出」の世界になりました。

渦中におられる受験生の方や、保護者の皆様はドキドキハラハラ、緊張でいっぱいでいらっしゃると思います。
でも、過ぎてしまえばたった1年で「思い出」になります。
結果が良かれ、悪しかれです。コスモも通るところは通り、ダメなところはダメでしたが、大学生活を満喫しています。
この後も本試験や二次試験が待ちかまえていますけど、温かくなるころには全て終わります。
例え終わらなくても、次の新しい年度が待っています。

コスモの同級生にも、昨年度のうちに終わらず、今回再度チャレンジしている若者がいます。
彼は、次点の大学には合格したのですが、第一志望に通らなかったため、浪人して再チャレンジすることを自分で決めました。
そして、当然と言うか、コスモの後輩たちはまさに今日、初挑戦しているはずです。
どちらも、心から応援しています。私も、コスモも。

大丈夫。
きっと、サクラ咲くよ。
頑張れ、受験生!!
2016-01-16 12:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る