2016年01月05日(火)
モンハンクロス生活・17〜汝ノチカラヲ、見セテミヨ〜
前回にチラッと書いた、「難関クエスト」についてのお話です。
その名も、「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」。モンハン3や3Gで、モガの村と言うのが登場しましたが、そこでオトモアイルーの代わりに居たチャチャとカヤンバ。奇面族の子供たちです。
彼らはお面を被っていて、お面の種類によって口調や性能が変わります。オトモアイルーと違って、やたら上から目線なのですが、コスモも私もこの子たちが結構好きでした。
クロスでモガの村には(今のところ)行けませんが、ポッケ村にチャチャとカヤンバが時々やってきます。そして、彼らの依頼(クエスト)を聞いているうちに、提示されるのが件のクエストです。
このクエスト、それでなくてもえげつない獰猛化モンスターが3体出て来ると言うもの。リオレウス、ジンオウガ、ラギアクルスの順です。場所は渓流。
ネット上の評価によると、1体ずつがそれぞれ十分に1クエスト分の体力を持っているらしく、しかも獰猛化しているので、攻撃力などがアップ。
年が明ける前にコスモと2〜3回挑戦してみましたが、3オチしたり、時間が足りなかったり。
クエストの制限時間は50分ですから、単純計算で1体あたり10数分で倒せば良いのですけど、どうやら最後のラギアクルスが特に打たれ強いみたいで。
実際、レウスとジンオウガを倒した時点で10分ちょい残っていたときがあったのですが、終了間際に一か八かで罠に仕掛けても、捕獲はできませんでした。
火力不足もあるだろうと、私はライゼクスのボウガンを強化。コスモは、従来のザザミ装備が雷に弱かったので、ディノバルド装備を作ることに(ジンオウガとラギアが雷属性)。
話が前後しますけど、私のライゼクスボウガンは、雷属性の弾でレウスを速攻で倒し、通常弾や貫通弾で後の2体を倒そうという作戦です。
それからレウスは空中でパタパタ飛んでいる時間も長いので、閃光玉で落とすことに。
万全の(?)態勢で挑んだところ・・・

まず、レウスを5分針で倒すことができました。
ジンオウガは、私とコスモ2人掛かりで、やはり10分ちょい掛かります。獰猛化していると弾をはじきますし、尻尾ビターンでガンナーは即死なので、慎重に立ち回らないといけないのもあるかも。
一撃死する私(ガンナー)の方はともかくとして、コスモ(ハンマー)の方には生き残って欲しいので、「生命の粉塵」はフル活用。もちろん、調合素材持ち込みです。ついでに言うと、弾の素材も通常弾レベル2の分だけ持ち込み。
ライゼクスボウガンの場合、電撃弾でレウスを片付けたあとは、通常弾や貫通弾レベル1でジンオウガを倒し、残りの貫通弾などでラギアに挑むのが効率的かと思われます。

ともあれ、レウスを速攻で、ジンオウガを無難に倒した結果、ラギアクルスに費やす時間は20分以上ありました。
慌てず騒がず、じっくりと攻撃。コスモが言うには、近接武器にとって一番攻撃チャンスが多いのはラギアだそうです(逆にジンオウガはやりにくいそうで)。
とにかくどうにか、間に合いました。当分無理かと思っていたのですが、意外と何とかなるものですね
なお、コスモ(のアバター)はチャチャとカヤンバにお褒めの言葉をいただいて、すごく嬉しかったみたいです

これがお正月明けて間もなくの話で、現在はそれぞれの武器や防具の強化をMAXにするための素材集め中。
取りあえずコスモがディノバルドの炎玉、私がライゼクスの電玉。
そして、2人共通で重鎧玉
早く集まるといいなー。
2016-01-05 13:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る