2016年01月20日(水)
寒くても、花は咲く
寒いですね〜
昨日から、コスモと悲鳴を上げまくっております。
こちら大阪南部では、さすがに雪は積もっていないのですが、ちらほらと降ってはいますし。
それでも昨日、大阪市内から来ている職場の後輩に、
「少し南に来ただけで、温かく感じます」
と言われました。
それくらい、寒いと言うことですね。

さて、寒風吹きすさぶ中、我が家の庭では蝋梅が満開です。



長くこのブログを読んでくださっている方の中には、ご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。以前、ここにはサクランボの樹が植わっていて、毎年ソメイヨシノよりも少し早い時期に、見事なピンクの花を咲かせてくれていました。
でもその後、枯れてしまったんです。一昨年のことですが、春になっても葉が茂らないので妙に思って植木屋さんに見ていただいたら、既にもうダメでした。
20年以上、四季の移り変わりを見せてくれた樹だったので、寂しかったです。

そして、代わりに植えたのがこの蝋梅。我が家の庭に植えられて、1年余り。
母と私が好きな樹です。
花は地味ですが、いい香りを放ちます。そして、まだまだ寒いこの時期が、花盛り。



前の樹は枯れたけど、同じ場所に新しい樹が根付いて、花を咲かせて。
そしてこんなに寒いのに、花開いて。
そのことに、何だかとても勇気づけられている自分がいます。
あ、別に何かあったとかではないですよ。
なんとなく。でも、ものすごく。

寒くても、花は咲く。
古い樹が枯れても、新しい樹が根付く。


当たり前ですね。
そして、そんな当たり前のことに勇気をもらえるのが、「幸せ」なのかも知れません。
2016-01-20 08:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る