2016年01月03日(日)
モンハンクロス生活・16〜狩り収め、狩り始め〜
昨日もチラッと書きましたが、このお正月休み、ヒマな時間はモンハン三昧です。
他のゲーム(とび森とか)も遊んでいるのですが。9割方モンハン(笑)
その後、私もコスモもハンターランク40台になりました。もちろん、コスモの方が上です。MAXは999らしいので、どのみちまだまだですけどね。
年を越す前に、最後に受けたクエストはオストガロア戦でした。前回書いた、「イカちゃん」が出現する方です。
どうして狩り収めをイカちゃんにしたかと言うと、コスモはハンマー、私はボウガンを最終強化するために、レア素材が必要だったからなんですが。残念ながらその素材は頂けず、無事(?)新年に持ち越しとなりました。

そして年明け最初の狩り始めクエストは、獰猛化したディノバルド。
今回のクロスでは、大型モンスターが「獰猛化」するという要素があって、そうなると体力が倍化、身体の一部に赤黒くてヤヴァいオーラを纏っており、その箇所は攻撃力や防御力が上がるというシステム
未確認ですが、オーラを纏っている部分は、基本的にボウガンの弾は跳ね返ってしまうようです。ですから、纏っていないところを狙わないといけないという大変さもあります。
今のところ、獰猛化モンスターはイヤンクック、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、ライゼクス等々を相手にしてきましたが、その中でもディノバルドは圧倒的に強い方かと。
彼?の必殺技、尻尾大回転攻撃は元々ガンナーだと即死級ですが、剣士でも大ダメージを喰らう模様。げんにコスモが、何度かやられてましたし
この大変なディノバルドに行くことにした理由ですが、コスモがディノバルド装備を揃えることにしたからです。普段の装備はコスモがザザミ、私がマッカォで通しているのですが、例えばイベントなどで誰かのお手伝いをすることになったときは、装備が1種類じゃ失礼だよね、と。
で、いちおう検討した結果、コスモがディノバルドとガムート、私がライゼクスとタマミツネの装備を作ろうという話に。それで大体の属性相性は補完できるので。
ついでに言うと、私は四天王のボウガンをメインで使っているので、それらの強化という意味もあります。

まあとにかく、獰猛化ディノバルド。
お互いに生命の粉塵などを駆使しつつ、何とか撃破。
お正月早々のクエストは、辛くも勝利で終わりました
そしてコスモのディノバルド装備がある程度強化され(最終強化ではありません)、私の方のライゼクスボウガンも強化が済んでいたので、とある難関クエストへ。
これがなかなか、大変なことになったのですが・・・長くなると思いますので、次回にでも書きますね
2016-01-03 12:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る