2016年01月13日(水)
祖父の夢
今朝方、10数年前に亡くなった父方の祖父の夢を見ました。
かなり珍しいです。
と言うのも、生前の祖父と話をしたことは、ほとんど無かったので。
祖父は若いころの病気が原因で難聴で、そもそも無口な人でした。私も嫌っていたわけではないのですが、「お風呂入って」とか「ご飯食べて」といった必要なことを伝える以外、会話をすることもなく。
それでも町内会で旅行に行ったときなどは、家族の中で私にだけお土産を買ってきてくれたりもし、可愛がってくれていることは分かっていました。
小さいころは、膝の上に抱いてもらったりもしていたみたいですし。
父方の祖母は、病弱な人だったので早くに亡くなったのですが、祖父は長生きして、コスモの顔を見てから逝ってくれました。
祖父のお葬式のとき、コスモは生後11ヶ月でした。実はその日に初めて、コスモが1人歩きをしたのも良い思い出です。

さて、夢の話ですけど。
何と私と祖父が、2人きりで何処かに旅行に行っている夢でした。
若いころの私なのかも知れませんが、現在進行中の仕事のことを頭の中で気にしていたので、やはり「今」の私かと。
夢の中の祖父は、亡くなったころよりも少し若く、ちょっとしたお出かけのときによく着ていたジャケットを羽織っていました。あまり笑わない人だったのですが、夢では終始にこやかで。
実際のところ、祖父と2人だけで旅行に行ったことは一度もありません。祖母も含めて家族5人(祖父母、両親、私)とか、祖母が亡くなって4人でとかはありましたが。
なのに何故?と不思議なことは不思議ですが、夢の祖父は嬉しそうだったので、良しとします
そもそも何処に行ったのか、という話になりますが、途中で「富良野行き」というバスがあったので、北海道かと。

祖父と2人で北海道。
何でやねん(笑)


もしかしたら、生前に北海道に憧れていたのかも知れませんね。確か、行ったことはないはずです。連れて行ってあげれば良かったなあ。
夢に出てきたからと言って、怖いとか気持ち悪いとかは一切思わず、むしろ私も祖父と旅行?ができて楽しかったです。
自分でもあまり意識していなかったのですけど、私も「おじいちゃん」が大好きだったんですね。
出てきてくれて、ありがとう
2016-01-13 13:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る