2016年01月24日(日)
モンハンクロス生活・24〜それぞれの村〜
モンハンクロスのことで、そう言えばそれぞれの村のことを書く、とずっと前に言っておいて忘れていたので、今更ですがいちおう書いておくことにいたします。
クロスで主人公(プレイヤーキャラ)が最初に訪れることになるのは、ベルナ村。今作で初登場の、新規の村です。緑の草原が広がり、心地の良い風が吹くところ。公式さんによれば、スイスの高原がイメージだとか。
そう言われてみれば、村人の服装も、何となくスイスっぽいです。村長さんの服に至っては、アルムおんじに似ているような、いないような
実際、BGMも「風」が主題らしいので、私のアバター、もとい黒蝿さんはここを本拠地にしています。景色もいいですしね。

それ以外に登場するのが、ココット村、ポッケ村、ユクモ村。
主人公の自宅は、いちおうベルナ村にあるのですが、その他の各村にも「別のハンターが住んでいる(住んでいた)けど、自由に使っていい」という名目で、家があります。
どの村も過去作で登場しているので、「別のハンター」と言うのはプレイヤーの当時のアバターを差していると考えれば良いのでしょうね。その間ずっと、同じキャラという設定でプレイして来られた方からすれば、「??」でしょうけど。
ココット村は、モンハン初期の村だけあって、逆にこれといった特徴は無い、素朴な村です。コスモはクロスで、ここを本拠地にしています。と言うのも、そもそもコスモ自身の脳内設定として、2ndG以来使用していた男性アバターは「ココット出身」で、今回の女性アバターは彼の身内なので、「地元」なわけですね。ヘルブラザーズとか、面白いキャラがたくさんいる楽しい村でもあります。
ポッケ村は、2ndGから入った私たちにとっては、懐かしい村。雪に埋もれた寒冷地帯の村です。そして、3rdのユクモ村。温泉が売りの村ですが、残念ながら今作では足湯しか入れません(笑)。
この2つの村は、愛着はあるのですけど、それぞれ以前のアバターたちが活躍した場所で、家も何となく彼らの家のような気がして仕方がないので・・・(実際、作中でも「別のハンターが使っている」ことになっているわけですが)
やはり、実際に使ったことのないベルナやココットの方が、落ち着くと言うか。
ただ、村そのものは懐かしくて仕方ないので、しょっちゅう訪れてはいます。

そんなわけで、私のアバターはベルナ村から、コスモの方はココット村から、日々集会所に通勤(?)しております。
ちなみに村から村へは、飛行船で移動できます。
特に細かい描写は無いんですが、ふわふわした空の旅をハンターたちが毎日のように楽しんでいると思うと、何だか和むなあ

クロスGが出るとしたら、できればモガの村やシナト村も出て欲しいですね。
カプコンさん、お待ちしております。
2016-01-24 12:01 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る