2016年01月19日(火)
モンハンクロス生活・22〜お掃除屋さん? アマツマガツチ〜
ハンターランクが70になったコスモに引きずられる形で、アマツマガツチ戦に行って参りました。
アマツは、嵐を呼ぶと言われている竜のようなモンスター。タツノオトシゴで、ヒラヒラがたくさん付いた種類ってありますよね?
あれに似ています。
ただし、タツノオトシゴより、ずっと大きいです(笑)。
そして、強い。

アマツを狩るのは、私とコスモは初めてではなくて。
ずーっと以前、まだモンハンがPSPだった頃、3rdで戦ったことがあります。
その当時も大苦戦した記憶が。と言うのも、追い詰められるほどに大技を出してくるのが、このモンスターの特徴なので。
初期はヒラヒラ舞ってるだけです。体当たりしたり、水ブレスを出してきたりしますが、許容範囲。
でも、そのうち私たちが「ダイソン」と呼んでいる技を繰り出してきます。ハンター側を吸引して、大きな竜巻を出し吹っ飛ばす、みたいな。
ガンナーだと一撃です。
更に追い詰められると身体の色が変わり、ついでに音楽も変わって。
天高く昇り、「梨汁ブシャー」ならぬ「アマツ汁ブシャー」とばかりに強烈な水ブレスをかましてきます。どれくらい強烈かって、地面が砕けるほど
って、高圧洗浄機ですか。「ダイソン」と言い、アマツマガツチはお掃除屋さんなのかも知れません

実は私は、「ダイソン」は覚えていましたが、「アマツ汁ブシャー」の方は覚えていませんでした。おそらく以前は、何が起こったか分からないうちに瞬殺されたか、コスモに「逃げろ!!」と言われて必死で逃げ回っていたかのどちらかでしょうね・・・

で、久方ぶりのアマツ戦。
やはりガンナーは脆かった(泣)
仕方ないのでプライドを明後日の方向に放り出し、モドリ玉と仲良くすることにしました。
あ、モドリ玉と言うのは、ハンターが一瞬にしてキャンプ(安全地帯)に戻れるアイテムです。ガンナーは必須かと。
とにかく、「ダイソン」等の大技が来たらモドリ玉で戻り、コスモが「もうええよー」と言ってくれたら狩り場に引き返す、という(情けない)繰り返し。
それでも狩れたのですから、良しとしましょう。

さて、アマツにも(何とか)勝ち、現状で挑戦していないのがラージャン、ゴールドルナとシルバーソル、ハンターランク80で開放されるアルバトリオン、そして二つ名モンスターくらいでしょうか。
その一方で村クエもチクチク進めていますが、そんな中、意外な発見が。
次回はその話でも。
2016-01-19 13:13 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る