2015年09月17日(木)
新作2本
午前中、仕事に行って帰宅したら、コスモが顔を真っ赤にして興奮しておりました。

「マイクラのデータが吹っ飛んだ!!」

と。

コスモは今のところ、2つのワールドを作っているのですが、そのうちの1つが・・・と言うことらしいです。
「サバイバル」とは別に「クリエイティブ」で、昨日の晩から何やらデカい建造物を作っていたようで。
「数時間分、ぶっ飛んだ」
そうです。
私が帰るよりも前に、いろいろと調べたそうで、どうやらマインクラフトは比較的データが消えやすいゲームのようで。
「しゃあないけど、ショックはデカいわ〜
と愚痴るコスモに、
「じゃあ、思い切って人柱になるか?」
と、私。

ちょっと言葉が悪いのですが、ここで言う「人柱」とは、「ゲームを発売当日に買って、良ゲーかどうか見定める」ことです。
世の中、良ゲーばかりであれば、こんな表現も生まれないのでしょうけど。
「俺屍2」を筆頭(嫌な筆頭だなあ・・・)として、宣伝や前評判や体験版は良かったのに、蓋を開けてみたら、なんてことは実際にあるわけで。
ですから、最近はゲームを発売日に買う、と言うことに勇気が要るようになり、あえて発売日購入をすることをネットスラングで「人柱」と。

もともと、良ゲーであれば是非遊びたいと思っていたソフトは、2本。

私は、こちら。↓



コスモは、こちらを購入。↓



私が買ったのは、「ポケモン超不思議のダンジョン」です。
いわゆるポケダンシリーズの最新作。
ポケダンは、毎回シナリオもシステムも良いので大好きなシリーズなんですが、前作「マグナゲート」が、従来ファンの期待を、残念ながら大きく下回るものでして。
いろいろありますが、特に登場ポケモンが少ない(140種くらい。初代のポケダンで300種くらい)のが大きかったかなと思います。
今作「超不思議のダンジョン」は、現行全種のポケモンが出るらしいので。
前作の不評に反省したスタッフさんたちが、気合いを入れて作ってくださったと信じて、遊んでみようと思います。

コスモが購入したのは、「戦国無双4 Empires」。
「三國無双」のEmpiresは既に我が家にありますが、それの戦国版ですね。
自分の好きな勢力に、マイキャラを所属させて、天下を狙えると言う。
コーエーさんの場合、良いソフトは本当に良い一方で、たま〜に大コケするので(主にバグで)、元々は様子見するつもりだったのですが・・・
私も遊んでみたいけど、「超ポケダン」があるので、コスモがやるのを見て、面白そうなら(&バグがあまり無さそうなら)考えようと思います。

そんなわけで、コスモのマイクラデータ破損からの、レッツ人柱。
それぞれのソフトについては、追い追いリポートしていきます
2015-09-17 14:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る