2015年09月13日(日)
息子との外出
ちょっと前の話ですが。
職場で、
「母親が息子と一緒に出掛けるかどうか」
と言う話になりまして。
うちの職場には、コスモより年上(20代)の息子さんのお母さんもいれば、年下(中学生くらい)の男の子のママさんもいます。
コスモはちょうど、年齢的には中間の立場。
で、息子さんが20代の方も中学生の方も意見は共通していて、
「絶対に付いて来ないわけではないけど、基本的に自分のもの(洋服とか)を買うとき以外は来ない」
と言うものでした。
特に中学生のママさんは、
「自分の服ですら、面倒がって買い物に行きたがらない」
と愚痴っていました。
仕方ないのでママさんが見繕って買って来ると「気に入らない」と言われ、お金だけ渡して自分で買いなさいと言うと「面倒くさい」と言われ、八方塞がりなのだとか。
コスモは服に関してとやかく言う子ではないので、そんなこともあるんだなあと。
と言うか、そもそもコスモは・・・

「コスモくんは? 付いて来る?」

と話を振られてしまったので、
「まあ、誘えば付いて来るかな」
と、曖昧に答えておきました。
でも、実際のところは、

基本的に休日なら何も言わなくてもホイホイ付いて来る

が正解です。

まあ、例えば私と母がゆっくり服を選びたいとか、「女性だけになりたい」理由があれば、それを言えば来ませんが。
何もなければ、付いて来て当然という感じです。もちろん、自分のものを買う予定がなくても。
去年までは受験がありましたから、休日も留守番していることが多かったのですけど、今はそういった縛りもありませんし。
付いて来たら、「荷物持ち」に徹底してくれます。
1つには手術以来、私がすっかり痩せてしまったので、
「重たい荷物を持たせるわけにはいかん」
と心配してくれている面もあるようです。
実際はそこまで力は落ちていないのですが、助かるのは確かです。

で、職場の話に戻しまして。
「誘えば付いて来る」くらいに加減して言っても、
「まあ、そういうのも今のうちだけやよ。そのうち、嫌やって言うようになるよ」
と、他のお母さん方に言われました。
「今のうち」・・・ねえ。もう大学生なんですけど。「そのうち」は、一体いつのことやら。

そんなことがあってしばらくして、とあるサイトで「母と2人で旅行に行くのですが、マザコンだと思われるでしょうか」という男性からの相談がありまして。
複数の回答をまとめると、
「旅先で、全てお母さんに任せて甘えているようならマザコン、荷物を持ってあげたり、お金もある程度自分で負担しているなら親孝行」
という評価でした。

あー、コスモはこれでいいのかな。
都合のいい解釈かも知れませんけど、何かがストンと腹落ちした私でした。
2015-09-13 15:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る