2015年09月23日(水)
休暇終了
今日でシルバーウイークも終わりですね。
そして、コスモは明日から大学の後期の講義が始まります。
長い長いお休みが、終了です。

大学の夏休みが2ヶ月近くあると知って、別に嫌だとは思わなかったのですけど、バイトもしていないしサークルにも入っていないコスモが、有意義な2ヶ月間を過ごせるか?が、一番の心配ごとでした。
極端な話、毎日毎日ゲームをしているだけ・・・なんてことになったら、いくら私がゲーマーでも(笑)若者としてはちょっと、と思うんですよね。
来年以降は、コスモも大学に慣れると思うので、チャレンジさせてみたいことが幾つかあるのですが(本人承知の上です)、今年くらいはゆっくりさせてやろうという気持ちもあり。
まあ、結論から申しますと、心配は杞憂に終わりました。

この夏の間、コスモは来年度から専攻するつもりの学問の本を読み漁っていました。
また、いちおう私からのアドバイスとして、第2外国語(英語以外に履修する外国語)の予復習もしておきなさい、と言い聞かせたところ、これも真面目にコツコツと。
毎日、「勉強」の時間を決めて、受験のときほどではありませんが、一生懸命取り組んでいたように思います。
それ以外も、ちょっとしたきっかけから、とあるジャンルの文章をつらつらと書き連ねてみたり。
どういう文章かは、詳しく書くのはご勘弁願いたいのですが(別に恥ずかしいものでもありませんが)、私も10代〜20代のころ、ヒマに任せてそういうものを書いた経験があり、何も言わないのに似たんだなあ、と感心することしきりでした。
出来の方は・・・ご想像にお任せいたします

遠距離のお出かけはしませんでしたが、たくさんの思い出もできました。
特に京都は思い出深いですね。
北野天満宮へのお礼参りが主な目的でしたが、ステキな旅館に泊まったこと、そしてヤタガラスゆかりの下鴨神社で、たくさんのパワーをいただいたこと(現在持続中)は、一生の宝物です

いい夏だったなあ、と。
まだ少し暑いですが、世間はすっかり秋ですね。
私も明日以降は仕事が一気に忙しい時期に入るので、コスモともども気合いを入れて掛からねばと思っております。
さあ、頑張ろう
2015-09-23 18:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る