2015年09月26日(土)
うちらのマイクラ生活・2〜やっと家ができた〜
最近、遊ぶゲームが急激に増えて、良い意味で困っているのですが(笑)
マインクラフトの方、先日ようやく家らしき家ができました。
実はその後、私の方は「クリエイティブ」に切り替えまして。「サバイバル」で少しは慣れたので、何をどうしたら良いのかも当初よりは分かってきましたし。
げんに、コスモの方もサバイバルとクリエイティブを適当に切り換えて、何か作りたいときはクリエイティブ、冒険したいときはサバイバルにしているようです。
先日、
「データが吹っ飛んだ!!」
と叫んでいたのは、クリエイティブで大きなお屋敷を作っていたときの話で。
3階建ての家だったので、
「もしかして、データがデカ過ぎた?」
と思い至り、その後は2階建てに変更して、やり直していました。

さて、私の方もクリエイティブにし、このモードだと空が飛べる(!)ので、上空から見下ろす形で、自宅を建てる候補地を探しました。
コスモに、
「村(人の住んでいるところ)の近くがええで」
と言われたので、それを目当てに。
しばらく飛んで、砂漠の一角に村を発見。
すごく少人数ですが、ちゃんと村人がいて。
そして、砂漠と言ってもすぐ近くに森もあり、水場もあったので、そこにしようと決めました。
どうして砂漠かと言うと・・・それはまあ、それなりの理由が。
「三国志」で私の大好きな「若」が砂漠方面の出身だからとかそんなこんな以下略

クリエイティブだと、建材も自動的に取得できるので、レンガの家を建てることに。
まずは砂地の凸凹を均し、せっかくだから見晴らしを良くしようと高台に更地を作り、そこに登り易いように地形を階段風に整え・・・

面白い。

純粋に、面白いです。
流行るの分かるなあ。

コスモみたいに大きなお屋敷を建てるつもりはないので、困らない程度の広さの1階建てにしました。
ベッド(セーブポイント)を置いて、かまどと作業台を置いて、ついでに本棚や植木鉢を並べて。
コスモに教えてもらって、自作のテーブルも作り、階段ブロックを椅子代わりに並べると、それなりに家らしい感じに。
砂漠(オアシス近く?)生活の始まりです

次の目標は、近くに平原があるので、柵で囲って、牧場を作ること、かな・・・
だからどうして牧場かと言うと若が牧畜に所縁のある人なので云々
まあ、家を作るだけでも多大な時間を費やしたので、牧畜はぼちぼちとやります。
にしても、楽しいなあ
2015-09-26 16:40 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る