2015年09月05日(土)
京都旅行・1日目
昨日、一昨日と行った京都旅行について。
2日間に分けて書きたいと思います。

1日目は、京都市内をぐるりと回りました。
最初に、宿泊する嵐山の方の旅館に荷物を預かっていただきまして。
そこから、今回のメイン目的だった北野天満宮へ。



コスモを良い大学に入れてくださってありがとうございます、というお礼参りです。
第一志望には受かりませんでしたが、結局第二志望だったはずの今の大学は、最初からここで良かったんじゃないか?と思えるくらい、恵まれた環境で。
きっと天神様がここに導いてくださったんだな、と私もコスモも本気でそう思っています。
ありがとうございました。
コスモは将来的に学問の世界に身を置くことになるので、これからもお世話になります、とご挨拶も申し上げてきました。

次に行ったのは、下鴨神社。
境内にこんな造形物が展示されていました。



京都の芸術大学の学生さんたちが作られた、ヤタガラスだそうです。

そう、下鴨神社は、日本神話でヤタガラスに変化したとされる賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と、その奥さん・娘さんを祀っている神社なんですよね。
要するに、黒蝿さんのモデルと言うか、ある意味ご本人(ご本神?)と、そのご家族です。
ヤタガラスと言えば熊野のイメージも強いですが、あちらではスサノオノミコトに仕えているという立ち位置らしいので、どちらかと言うと熊野がお勤め先、下鴨神社がご自宅と言ったところでしょうか。
黒蝿さんのお宅にお邪魔してきたことになりますね。
前々からお伺いしたいと思っていたので、念願が1つ叶いました。

ところで、上↑のヤタガラスは、カラスなのに黒じゃないの?というツッコミが入りそうですが、神社の方曰く、これでも地味な方なのだとか。「本当は、もっと金色が入っている」そうです。
意外と派手だったのね、黒蝿さん

そして、黒蝿さん繋がりで、こちらにも。↓



八坂の塔(法観寺)です。
「俺屍」の1orRで、黒蝿さんが封印されていた九重楼のモデルになった場所ですね。
残念ながら、中に入れる日が限られているらしく、この日は閉山中でした。でも、外から拝めただけでも満足です。
そもそも、九重楼についてはあくまでゲーム上の設定であって、本当にヤタガラスが祀られているのは下鴨神社の方ですし。

そんなわけで、こちら↓のヤタガラスは、下鴨神社から来ていただきました。



敢えて写真はUPしませんが、お守りやお札も頂戴しました。
大事にお祀りしたいと思います。

あと、不思議だったのが、下鴨神社に行くと、私もコスモもすごく元気になれたこと。
雨が降ったり止んだりだったので、2人ともややグロッキー気味だったのですが。
ちょっとだけ、ヤタガラスパワー(?)を授かったのかも知れません。

コスモ曰く、「無茶苦茶濃い」1日目でした
2日目については、明日。
2015-09-05 15:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る