2015年09月08日(火)
不思議だけど、本当のこと
先日の京都旅行で、下鴨神社に行って参りました、コスモと私。
今月の5日の記事にも書きましたけど、お参りしたあとは、すごく元気になれました。雨の中、電車やらバスやらを乗り継いで行ったので、コスモはバテ気味、私はコスモより更に体力が無いので、かなりグロッキー気味で到着したのに、です。
何て言うか、身体全体がスッキリしたような、だるさが取れたような。
そして、温かくなったような。
「ご利益やね
と、コスモと2人喜んだのですが、どうやら「ご利益」は、それで終わりではなかったようで。

その夜の旅館での晩ご飯は、家で食べるより遥かに量が多かったのですが、満腹になりつつも非常に美味しくいただきました。
私たち2人とも、少食であるにも関わらず。同じように翌日の朝ご飯も、普段の何倍もの量を平らげてしまいました。
もちろん、旅館のお料理が美味しかったと言うのもあるのですけど、自宅に帰った後も、特に私の方が従来より食欲が増して、食べ物が美味しくて。
エナメル上皮腫の手術をして以来、体力も落ち、食べる量も減ったと言うか、正直な話、少しずつ右肩下がりに減る一方でした。特にこの夏は食欲・体力ともに落ちて、家族に心配されるほど。

それが本当に、まるで生まれ変わったみたいに。

妙な話、きちんとお腹が減るようになりました。ご飯の時間が待ち遠しく、いろいろな物を「食べたい」と思えます。
かと言って、体重が増えるでもなく。現状維持です。
そして、昼寝が必要なくなりました。少し前に書いたことがありますが、可能な限りで昼寝をしないと、体力が続かなくなっていました。それが解消されたのです。
下鴨神社にお参りしたのが先週の木曜日で、かれこれ1週間経ちますが、あれ以来、昼寝はしていません。お昼過ぎに、生理的に眠くなることは普通にありますが、
「寝ないともたない」
感じは失せました。

1日2日なら「気のせい」という気もしますけど、ここまで続くなら、「ご利益」と考えても良いのかな、と。

少しだけネットで調べてみたのですが、神社にお参りしてご利益があるかどうかは、そこにお祀りされている神様との「相性」が関係するようです。
大きな神社だからご利益が高いとも限らず、小さなお社でも相性が良ければ抜群なのだとか。
私とコスモの場合、たまたま下鴨神社、もといお祀りされているヤタガラスと相性が良かったのかも知れません。だとしたら、とても嬉しいことですね。
何たってヤタガラスですから

京都から帰って以来、ヤタガラスの置物と下鴨神社のお札は、本棚の上にお祀りしてあります。
これからも大切にしますね。
2015-09-08 14:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る