2015年09月15日(火)
ゴッドイーター2RB・MISSION20〜ストーリー、2回目クリア〜
GE2RB、2周目のストーリーをクリアしました。
キャラエピは必要なもの以外放置してきたので未だですが、あとはクリア後のサバイバルミッション「雀刺」を終わらせれば、全ての要素が開放です。
RBの追加ストーリーは、自キャラでは2回目、コスモのを見せてもらったのを含めれば3回目。ですから、もう珍しくはないのですが、やはり「若ボイス」で進められると「カッコいい」と思ってしまう私(アホです)。
そして、3回見たことで、何となく見えてきたことも。

以下、ネタバレありですが、RBが発売して随分経ってるので、遠慮せずどんどんいきます。

終盤で、ラケル博士が変化した巨大アラガミを倒し、ジュリウスを救出した一同。
ジュリウスが上半身裸なのが気になりますが(笑)、みんなで頑張って終末捕喰(世界の終わりのようなもの)を止めよう!となり。
殉職した仲間・ロミオの神機を中心に、皆の力を合わせてブラッドレイジ(必殺技)発動。
終末捕喰は阻止され、ラケル博士は光のような存在(神?)になって、最後は主人公たちを「私の子供たち」と呼んで去っていきます。
あ、実際は主人公とその仲間はラケル博士の子供ではないです。子供のように思っていた・・・という意味ですね。
ストーリー上で、ラケル博士の「愛情」は斜め上な方向で歪みまくっているものの、自分の育てた神機使いたちに妄執とも言うべき愛着を抱いていたのは確かな模様。声優さんの演技が美しく儚げなこともあり、このシーンは何度見てもホロッときます

そして、その後・・・

世界は終末捕喰の危機から当面は解放されました。ジュリウス曰く、
「地殻変動のような緩やかなものになった」
そうです。
これがよく分からない。地殻変動、舐めたらあかんし
そもそも、この発言に何の根拠も無いんですよね。彼らはラケル博士を破ったのちの救助待ち状態で、まだ細かい分析も調査も何も行なわれていないわけで。
そして、さっきまで上半身裸だったジュリウスは何時の間にか服着てるし、主人公は何故か初期の制服着てるし(直前まで他の服を着ていても、です)、そしてロミオは生き返ってくるし。

あー、ここだ。
ラケル博士昇天までは良くて、ここから一気に雑になったんだ。


と、3回目にして悟りました

まあ、ロミオは終末捕喰終了?後の「生命の再分配」とやらで生き返ったらしいですし、よくよく考えてみれば終末捕喰を止めるときに主人公たちの周りが大爆発していますので、もしかしたら彼らも一旦死んで、「生命の再分配」で生き返ったのかも知れません。
そして、生き返ったときに何故かジュリウスの服が戻ったり、主人公が初期衣装になったりしたと。
(主人公については、実際はグラフィック上の理由かと思われます。このとき、神機使いたちは一時的に「神機使い」ではなくなっていて、その証である腕輪が外れているのです。主人公の腕輪なし状態が、初期制服の分しか作れなかったんじゃないかと)
でも、そういった説明は一切ありませんので、何とも唐突なんですよね・・・ロミオの復活については、もう何も申しません・・・
それなら、今まで死んでいった神機使い、全員生き返らせろや、としか。

上記でボロクソ書きましたけど、ジュリウスは好きですし、ロミオも決して嫌いなキャラではありません。
ただ、本当に、「爆発後」が雑だなあと。あとから急いで付け足したのか?と思えるほどです。
今更四の五の言っても仕方ないことですが。
心配なのは、「リザレクション」がかつて大好評だった「ゴッドイーターバースト」のリメイクなのは良いとして、2→2RBみたいな余計なストーリー追加が無いかということ。
誰もが納得できるような、良いエピソードであれば別です。ただ、「雑」なのは止めて欲しいです。

・・・と、愚痴愚痴言いつつも、「若」での2周目は楽しかったです。いえ、楽しいです。
これから神機の最終強化と、まだ済ませていないミッションの消化、そしてスキルの更なる改善に取り掛かろうと思います。
GE自体は、やっぱりいいゲームですよね
2015-09-15 15:32 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る