2015年09月19日(土)
母校へ
今日は、コスモが卒業した高校の文化祭に遊びに行って参りました。
学校によって違うかも知れませんが、コスモの出身校は、卒業生なら事前に申し込まなくても参加OKです。ついでにその家族(要するに私)もOKと言うことで、喜んで行かせていただきました
とは言え先生方もお忙しいはずなので、
「知ってる先生に、会うのは無理かもね〜」
と話し合いながら行ったのですが、

何といの一番に、元・担任の先生と遭遇O(≧∇≦)O

ラッキーでした

先生は今年度は担任を持っておられないとのことだったので、少しゆっくりお話もさせていただけましたし。
大学では、支援センターに大変お世話になっていること、本人が大学生活を心底楽しんでいることなどをお伝えし、先生も、
「良かったですねえ
と喜んでくださいました。

他にも、コスモが仲良しだった先生や、お世話になった先生方に多数遭遇し。
タイミングが良かったのかな?
とにかく、行って良かったです

ひと通り、先生方とお話しした後は、模擬店やイベント巡り。
ちょうどお昼どきだったので、あちこちの模擬店のフードを食べ歩き。
コスモは、いっぱい食べてましたよ〜。ソースせんべいとか、焼き鳥とか、わたあめとか、あと何だっけ(笑)
金券は多めに買ったのですが、見事に全部使い切りました。

意外だったのが、
「先輩!!」
と、コスモにかけてくれる声が多かったこと。
コスモは部活もしていませんでしたし、あまり人と交わるタイプでもないにも関わらず、です。
本人曰く、
「通学のときのバスで一緒になった後輩たち」
だとか。
コスモは小柄で童顔なので、後輩たちの大半がコスモより年長に見えるのですが、それでも何となく、コスモが大学生面?をしているのが、可笑しかったと言うか微笑ましかったと言うか。

少しだけ先生方にご挨拶ができれば、と言うくらいの気持ちで行ったのですが、とても充実した数時間でした。
最後にダメ押し(?)に、事務の方にまで「お元気ですか?」と声を掛けていただきましたし。
本当に、コスモはいい高校に行って、たくさんたくさんお世話になったんだなあ、と改めて実感できて嬉しかったです

「来年も行こうな」
と、コスモ。
喜んで。またお邪魔しようと思います
2015-09-19 18:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る