2015年09月01日(火)
9月1日
今日から、小中高等学校では2学期が開始ですね。
最近、ネットニュースやテレビ番組、新聞などで、心痛む情報を何度か見る機会がありました。
8月の末や、9月の初め、特に8月31日と9月1日は子供の自殺が多いそうです。
理由は間違いなく、学校が始まるからですね。ちなみに4月の初めにも多いらしいですが、今の時期がトップらしいです。
コスモにこの話をしたら、
「あー、分かるわ」
という返事が返って来ました。
コスモは、幼稚園から中学にかけてイジメに遭っています。
登校拒否になったことは一度もありませんが、それはアスペルガーゆえの「規則を守るべき」という真面目さから来ていたものであって、学校のことは「嫌い」と明言し続けていました。
そんなコスモが言うには、夏休みが終わり、2学期が始まる時期は、「本当に、信じられないくらい苦痛だった」
と。
しかも、学校に行ったらまたイジメに遭うとか、それだけの問題ではないのだとか。

自由に過ごせた自宅での日々から、学校という枠に嵌った世界。
そこに行かねばならないのが、大変な苦痛なのだと。


それを言われて、ああ成程、自分も身に覚えがある、と思いました。

私は、コスモのように断続的にではありませんが、イジメに遭った時期があります。
また、病気がちな子供だったため、長く休むことも多く、学校が好きかと問われれば決してそうではありませんでした。
友達とワイワイ過ごすのも嫌いではないけれど、家で1人で、本を読んだり想像を巡らせたりする方が、ずっと好き。
そういう子供でした。
ですから、やはり夏休みの終わりから2学期の初めに掛けては苦痛でした。
何て言うか、夢から醒めてしまうような、魔法が解けてしまうような。
夏休みって、子供にとってはキラキラしているんですよね。
その魔法が終わってしまうんです。悲しいです。
泣きたいほど寂しかったことを思い出し、そしてコスモも同じだったんだな、と思い至りました。

「僕にとってはもう、過ぎたことになったけど」
と、コスモ。
(大学は縛りが少ないので、高校までとは感覚が違うそうです)
まして私には、思い出さないといけないような、遠い昔の出来事です。
それでも。
この時期がとても辛いという子供たちの気持ちが、痛いほど分かります。
まして、イジメに遭っていたなら。遭った経験がある人間として理解できます。
今、2学期開始の辛さに泣いているお子さんがいたら、
「そうだよね、辛いよね」
と頭を撫でてあげたいです。
まして死にたいと思っているお子さんがいたら、
「気持ちは分かる。でも、死なないで」
と抱き締めてあげたいです。

どうか。
悲しいニュースが起こりませんように。
みんな元気で、もう目の前の秋を迎えられますように。
2015-09-01 15:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る