2015年09月14日(月)
うちらのマイクラ生活・1〜マインクラフト、始めました〜
ここ数日の話ですが。
コスモと、マインクラフト始めました。
先に始めたのはコスモで、2〜3日遅れて私が。
と言うか、私は昨日手をつけたばかりです。

マインクラフトと言うのは、今、大流行のゲームで、ジャンルとしては「サンドボックスゲーム」だそうです。スウェーデンの会社で作られたものです。
「サンドボックスゲーム」とは、いわゆる「箱庭ゲーム」のようなもの(必ずしもイコールではないようです)。自分の「世界」を作ることができます。モードが3つあって、クリエイティブ、サバイバル、アドベンチャー。
クリエイティブは、「作る」ことに徹底したモードです。建物などを作る材料も労せずして手に入るようになっており、ひたすら凝った景観を作ることに専念できます。
サバイバルは、自分で材料や食糧などを調達しなければならないモード。私の知っている範囲で言うと、「どうぶつの森」シリーズよりはハード、モンハンよりはマイルドと言った感じでしょうか。後述しますが、同じサバイバルの中で、更に難易度調節が可能です。
アドベンチャーは、サバイバルを更にハードにしたもので、初めて遊ぶ場合は選ぶことができません。

さて、私とコスモは、2人ともサバイバルを選びました。
最初、私はクリエイティブにしようかな?とも思ったのですが、材料が「有り過ぎて」却って何をしたら良いのか分からなくなってしまったので(笑)。
それに、ちまちまコツコツと材料を集めたいと言うのも、ゲーマーの性と言うか、何と言うか。
ただ、先に開始したコスモによれば、サバイバルで難易度「イージー」以上を選ぶとモンスターが出現するようになり、これが結構大変だと。
私はコスモと比べてアクションが苦手ですし、できれば「とび森」に近い感じでスローライフを楽しみたいので、難易度を一番下の「ピース」にしました。
それならモンスターは登場せず、出てくるのは家畜だけ。「ピース」ではなく「イージー」「ノーマル」「ハード」だと、ゲーム内で夜になるとモンスターが出るのですが、「ピース」は夜に外をぶらぶらしていても安全です。
せっかくの「平和」な世界なので、私はちょっとだけ課金して、テクスチャを変えました。テクスチャと言うのは、世界の風景の雰囲気です。「カートゥーン」という絵本調の世界を選びました。ちなみにコスモは、ノーマルな世界です。

サバイバルの「イージー」で遊んでいるコスモは、取りあえず地下に穴を掘り、そこで生活しています。「家」を作っておかないと、夜のうちにモンスターに襲われるからです。この地下の家も少しずつ拡張してなかなか良い感じになっており、時々はわざと夜間に外に出てモンスターと対決したりもしているようです。
一方の私は、始めたばかりと言うこともあり、全ての荷物を抱えて材料を集めながら、定住地を探し中。木や水が近くにあるところがオススメだそうなので、いい場所が見つかれば良いな〜と思っています。

ある意味、単純だけど奥深く、気が付いたら長時間やってしまう不思議なゲームです。
まあ、まだまだ先は長いので(まだ家すら建てていないので)、いちおうGE2RBなどをメインにしつつ、少しずつ頑張ろうと思います。
そのうち、馬でも飼いたいな〜
2015-09-14 14:17 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る