2014年11月19日(水)
大問い合わせ大会
昨日の続きです。
コスモが大学受験をするにあたって、「受験上の配慮」をお願いするために、各大学への問い合わせを開始いたしました私。
よほど本人にやらせようかとも思ったのですが、大学の窓口はほぼ平日のお昼間(要するに本人が学校に行ってる間)しか開いてませんし、変に本人が卒なく受け答えをして、
「本当に障害者か?」
と思われてもいけませんし(コスモはお医者さまから「間違いなく発達障害」と言われているバリバリのアスペルガーです)。
ですから、滅茶苦茶気が重〜いんですけど、電話を掛けまくることにしました。
掛けるべき大学は、3つ。
取りあえず、コスモにとっては「2番手」の、割と入学要項が細かかったB大学から開始です。
で、恐る恐る(たぶん震え声)で掛けたところ・・・

「担当者が会議中ですので、後ほど折り返し連絡させていただきます」

いきなりコケたあー!!!ミ( ノ_ _)ノ=3

まあ、取りあえず・・・「お願いします」としか言いようがないですね、うん・・・
仕方ないので、待つこと約1時間。
要項が細かいだけあって、かなり丁寧に対応していただきました。
どうやら大学独自の「申請書」があるらしく、それを送るので、必要書類を添付して送り返して欲しい、とのこと。
たぶんそうだろうとは思っていましたが、電話で言うだけじゃダメなんですね
仕方ないか・・・

次に、3番手のC大学へ。
随分とフランクな方が担当でした(笑)
C大学の場合は、決まった申請書と言うのは無いらしく、
「今から僕の言う項目を、適当に書式作って書いてくださいね〜
と、何とまあお手軽?な。
位置づけとしては第3志望なんですけど、オープンキャンパスの頃から「この大学、好きだわ」と思っているところです。
悪くないかも

最後に大本命であるA大学へ。
手続きは、ほぼB大学と同じでした。やはりあちらの申請書があるそうで、送付してくださるそうです。

3大学とも共通だったのが、大学入試センターからいただいた「配慮事項審査結果」をコピーして同封してください、と言うこと。
かなり印籠代わりになるんですね。入試センターの「審査結果」って。
ありがたや、ありがたや

ともあれ、C大学に申請する書類を作りつつ、A大学とB大学の申請書待ちです。
なんか、俄かに忙しくなってきたぞー
2014-11-19 13:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る