2014年11月12日(水)
最近のコスモ
このブログ、もともとはコスモの発達障害のこと(アスペルガー症候群)のことを書くつもりで始めたものなのですが。
最近、コスモのことを全然書いていませんでしたね。あ、すごぶる元気にはしております。
まあ、話題に上がらなかった理由は簡単で、私の入院&手術のことでネタには不自由しなかった(笑)からなんですが、コスモ自身が「アスペルガーだから困る」面が随分と減った、と言うのもあります。
大学入試本番では、またいろいろとあるでしょうけど、それはもう少しだけ先の話ですし。
ですから、今回は最近のコスモの様子について。

毎日、受験勉強を頑張っています。
基本的に早寝早起き派なので、あまり遅くまでは起きていませんが、その代わり朝起きて学校に行くまでの間も勉強しています。
夢は、とある学問の研究者になることです。あまりメジャーとは言えないジャンルなのですが、それに関する本を読み、内容を語るときのコスモの目は、親の私もビックリするくらいキラキラと輝いてます
メジャーではないことは本人も承知していて、もう少し就職に繋がりそうな?分野を志したこともあるのですが、一周回って「本命」に戻って来ました。
今のところ志望している大学は、本命・併願全て含めて、この「本命」ジャンルが専攻に存在するところばかりです。「何が何でも、その勉強をしたい」という意気込みが伝わっています。私ももう、何も言うつもりはありません。やりたいことを貫いてくれれば良いと思っています

精神的にも成長したな、と思います。特に私が入院して以降。
入院中、母(おばあちゃん)の手間暇を少しでも減らすために、普段は私がしていることを、一部コスモに頼みました。おばあちゃんがコスモにやってあげていることも、一部は自分でやるように言い聞かせ、具体例をプリントに書いて渡しておきました。
退院すれば元の木阿弥かな、と思っていたのですが、意外なことに退院後もそれが継続。
一気に自立しつつあります。
おかげで私の側は随分と楽になったので、
「ちゃんと継続できて、偉いね」
と口に出して褒めたところ、
「そりゃどうも
と照れつつも、喜んでいました。
私自身にとっては大変なことも多かった入院・手術でしたが、コスモにとっては非常に良い経験&きっかけだったのかも知れません。

になると、用事をひと通り終えた私は、「とび森」や「俺屍」を起動して、のんびり遊んでいます。
その傍らで、黙々と勉強するコスモ。
たまに(「俺屍」とかで)大きな展開が起きると、私が「ちょっと、ちょっと」と声を掛け、コスモが「なんだなんだ」と覗きに来ます。ただし勉強の区切りが悪いときは、
「しばらく待て」
と遮られることも。
何か親子逆転してるなあ、と感じることもありますが、とても幸せな時間・空間です。
できればずっと、そんな風に過ごしていたいくらい。

コスモ、成長してくれてありがとう。
大人になるにつれて、離れて過ごす時間も増えていくと思うけど、もう少しだけ、一緒にいてね
2014-11-12 15:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る