2014年11月18日(火)
問い合わせ、開始!!
先日、コスモが高校で担任の先生の面談を受けてきました。
親も交えた三者懇談は来月ありますが、取りあえず生徒本人を対象に今までの模試結果などを踏まえて、大体の志望大学を決める、と言うものです。
コスモの場合、「家から通える(下宿しなくて良い)」「コスモが希望する(割とコアな)専攻がある」という条件に当てはまらないといけないので、いちおう希望は前々から決まっていたのですが。
それでも先生が、
「無理無理」
と仰るなら、強行突破するわけにもいかず(笑)。
ですから、この面談が終わるまでは、各大学への問い合わせは控えていました。

で、面談が終わりまして。
無事、志望大学=受験大学の運びとなりました。
コスモが受けるつもりでいる大学は、全部で3つ。本命と併願と言うよりは、大本命・本命・次点と言ったところでしょうか。
ただしどれも魅力的な大学で、最終的にはどれでもいいんじゃない?と言うのが私の本音です。取りあえず、この先お話をし易くするために、大本命=A大学、本命=B大学、次点=C大学とさせていただきますね

問い合わせと言うのは、いわゆる「受験上の配慮」についてです。
既に大学入試センターからは、件の許可が下りておりますコスモ(こちらをご覧ください)。
具体的には私の付添い等々・・・なんですが。
別に特段ややこしいことをお願いするつもりはなく、
「入試センターから許可をいただいたのと同じことを、可能な範囲でお願いします」
と言うだけの話なんですが・・・
それでも結構、気が重いです
と言うのも、コスモが高校に入学して以来、イベントとかオープンキャンパスとかでチラチラとそういったことについてお伺いした経験があるのですが、

障害=身体障害と思い込んでいる方とか。
自閉症、と聞いた途端に顔がこわばる方とか。
一番恐ろしかったのが、自閉症がよく分からないと仰るのでご説明したら、「そんなのは障害じゃないでしょ」と言い出す方とか。


「ろくな思い出がない」と言うのが正直なところで(良い方もいらっしゃったのですが、どうしてもマイナスの方が印象に残ります)、問い合わせて変な対応をされるのも嫌だなあ、と・・・
それでも、聞くしかないし。
コスモのためだし。
もう、受ける大学は(ほぼ)決まったし。

ちなみに何故この時期かと言うと、大学によって多少の差異はありますが、だいたい12月〜1月までにそういった申請をして欲しい、と受験要項に書いてあるところが多いんです。
だからまあ、早め早めが良いだろうと。

そんなわけで、3つの大学のパンフやら何やらを並べ、さて何処から電話しようかと。
たまたま、B大学の案内が割と懇切丁寧だったので、敷居が低そうな気がして、そこから始めることにしました。

長くなったので、明日に続きます。
(あ、ここからエライ目に遭ったとかではありませんので、どうぞご安心を)
2014-11-18 17:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る