2014年11月15日(土)
私と「俺屍」と、そして、その先に
昨日は何やら、「俺屍2」と「やたノ黒蝿」さんのことについて、延々と語ってしまいましたが・・・
正直、まだまだ語り足りないです。その気になれば、あの10倍はいけます(苦笑)
少し前、SONYさんから「俺屍2」に関するユーザーアンケートを依頼され、音楽などにはちゃんと高評価を付けましたが、シナリオや「夜鳥子」については残念ながら低評価にマーク。
そして、最後に500字以内で自由に書ける欄があったので、

「長年ゲームをやっていますが、こんなに腹の立つゲームは初めてです」

と記入しました。
正直な気持ちです。
黒蝿さん抹消についてもですが、やはり問題は「夜鳥子」。
ひと言で言うと、彼女はネグレクトをする母親です。
そして息子にあたるキャラクターは、最後まで報われることなく、それまでの記憶を消される形で終わります。
そんな「夜鳥子」が、もし敵キャラなら、全力で倒す!というモチベに繋がるのですが、問題は彼女が「味方」であると言うこと。
何が悲しくて、虐待親の「味方」をして、おまけに大事な父祖の黒蝿さんを持って行かれなきゃならないんですか・・・
そういう意味で、「腹の立つゲーム」と書かせていただきました。

コーエーさんの「三國志(無印)」から始まった、私のゲーマー人生。
開けてみたらつまらなかったとか、遊びにくかったとか、期待はずれだったゲームなら山ほどあります。
かく言う「三國志」シリーズですら、「11」は凄まじいものがありましたし・・・ええ・・・
(ご興味のある方は「ほんとうに恐ろしかった三國志11」で検索してみてください。お茶を噴いても責任は持てませんので悪しからず)
それでも苦笑するだけで、腹は立たなかったんですよ。
「うーん、あまり面白くないなあ」
と、自分の無駄遣いを嘆き、塩漬けにするなり中古屋に売るなりするだけの話で(「三國志」シリーズはどのバージョンも保管してあります)。
でも、それでは済まなかったのが「俺屍2」でした。
悪い意味で、一生忘れられないゲームになることでしょう。

さて、そんなわけで、「R」を遊び終わっても、「2」をする気にはなれず。
「R」2周目というのも考えましたが、セーブデータが1つしか作れないのが問題です。1周目の一族を消すなんて、とてもとても。
他のゲームをやれよと言われそうですが、要するに養分ならぬ「やた分」が必要なわけです。何かないかな〜と迷走していて、たまたま見つけたのが・・・

コーエーさんより。
戦国無双 Chronicle 3 体験版

「Chronicle」シリーズと言うのは、「三國無双」にも「Empires」シリーズと言うものがありますが、自分のオリジナル武将を作って、歴史上の武将たちの中で活躍させられるのが特徴です。
実際、「三國志」の方なら、私自身の分身を作って史実武将たちの中に紛れ込ませた(笑)ことがあるのですが・・・

待てよ、戦国でしょ。
要するに日本だよね。
「俺屍」の舞台は、日本の平安時代(がモデル)。
平安時代から戦国までは数百年・・・


黒蝿さん、フツーに居てもおかしくないじゃないかと言う私の中の脳内補完が完成。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そんなわけで、黒蝿さんのアバターを作ることにしました。
だって神様だし(「2」の設定は知りません)、ヤタガラスだし。
数百年後なら存在していて当たり前でしょう(現代でも居るかも)。
実は、「討鬼伝」で黒蝿さん作ろうかなーと考えたこともあるんですよ。インカルラ装備だと、ほぼ「そのまんま」になるので。
でも、「討鬼伝」のストーリーを最初からやり直す根性が無かったんですよね・・・
その点、「Chronicle 3」は新作ですし。
「戦国無双」は未経験なので(「三國無双」は遊んだことがあります)、新鮮な気持ちで遊べるし。
日本史、好きですし。
何よりこれで、

黒蝿さんを主人公にできるぜっ!!ヽ(゚∀゚ )ノ(錯乱中)

で、実際に作ってみたんですが・・・
画像でご紹介するほどの出来ではないのですが、「いけるんじゃないか」と。
男性武将でも、ロン毛ありますし。
髪の毛、緑色にできるし。
適当に組み合わせれば、修験者風の服装にできないこともないし。
これは・・・やるっきゃないかも。

ちなみにこの体験版、私の妄想を抜きにしても、十分遊びごたえがあります。
長くなったので、その辺りは次回にご説明しますね。
2014-11-15 14:30 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る