2014年11月16日(日)
戦国無双 Chronicle 3 体験版
昨日少しだけご紹介しました、「戦国無双 Chronicle 3」。
それの体験版について、今日は書いてみたいと思います。

「戦国無双 Chronicle 3」は、3DS版とPSVita版の2種類が来月の4日に出る予定で、体験版も双方のハードから出ています。
ただし3DSの方の体験版は30回しか起動できないことになっていますので、ご注意ください。Vita版は回数制限はありません。
私が遊んでいるのはVita版の方です。別に3DSがダメと思っているわけではありませんが、同じコーエーさんから出ている「討鬼伝」がVitaで、そっちで慣れ親しんでいるから・・・くらいの理由です。
ネット上の評判を見る限り、操作性は3DS版、グラフィックの良さはVita版に軍配が上がるようです。何を重視されるかのお好みで決めても良いかも知れませんね

で、最初にキャラメイク(主人公)ができるわけですが、これが細かい、細かい。
例えば「討鬼伝」だと、「顔」を何種類か選ぶことになりますが、「戦国無双 Chronicle 3」は、輪郭やら目やら鼻やら、顔のパーツそのものを選択することができます。
しかも、輪郭だと顎の長さとかエラの位置だとか、目や鼻だと大きさとか角度とか、とにかく細かい、細かい
やっているうちに迷走しそうなくらい(笑)
げんに、起動するたびに「やたノ黒蝿」さんの顔をいじりまくってます。
「俺屍」の黒蝿さんの顔は、どっちかと言うとアニメチックですからね。
コーエーさんのグラはリアル志向なので、黒蝿さんがリアルに居たらこんな感じの顔かな〜と試行錯誤しているところです。
それがまた、楽しいんですが。
いちおう今のところ、コスモに「これ以上はいじらなくていいんじゃないか」と言われるくらいの出来にはなっていますけど、Vitaは起動回数無制限だし、発売までは触りまくろうと思っています(体験版で作った主人公は、製品版でそのまま使えます)。
・・・そう、もう買う気満々です

肝心の体験版の内容ですけど、「長良川の戦い」を遊べるようになっています。
織田信長の舅である斎藤道三が、息子の義龍に討たれる戦ですね。
その中で、主人公(うちの場合は黒蝿さん)は秀吉や前田利家に「新米武将」として迎えられ、戦い方についての手ほどきを受けることになります。
要はチュートリアルなんですが、ミッションの内容はなかなかハード。
実は現時点で、クリアできていません
制限時間があり、残り0秒になると強制終了するので、とにかくさっさと進めるしかないみたいです。
私が下手くそなのかな?と思ったら、ネット上でも「難しい」という感想が多数だったので少し安心しました。それに、私よりずっとアクションが上手いコスモも、試しにやってみたら無理でした。
まあ、発売までまだ間があるので・・・黒蝿さんがカッコ良く戦えるように、頑張って練習したいと思います

時間制限が来て戦いが終わると、いきなり信長様が降臨
「製品版でまた会おう」みたいなことを仰います。
その言い回しが・・・何て言うか、

はいっ、分かりました、そうさせていただきますっ!!(;●∀●)ゝ”

としかお返事のしようが無いような。
お断りしたら、第六天魔王のお怒りを買いそうで、怖くて、怖くて
ですから・・・ね。はい、製品版でもよろしくお願いいたします、信長様。
今からお会いできるのを楽しみにしています

「無双」のおかげで、ようやく「俺屍2ブルー」から浮上できそうな私。
でも、「2」を本当に放置するかどうか、いまだに迷っています。
「無双」で気晴らししながら、「2」をやると言うのがベストかも。

・・・って、他のゲームで憂さを晴らさないと遊べないゲームって、どんなんやねん。

もう少し、考えてみますね。
2014-11-16 17:06 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る