2014年11月05日(水)
入院よもやま話・5〜家に帰りたい〜
入院も5日目あたりになると、段々と里心がついてきました。
それを言うなら初日もでしたが・・・手術が2日目で、検査的なこと以外は何もすることがなかったので。
「家に帰りたい」
と思えるのは、そう思える余裕があるからこそなのでしょうね。
そりゃあコスモにはいつだって会いたかったですけど、手術後にウンウン言って喋ることもろくにできない状態だと、会っても心配かけるだけという気持ちが大きかったように思います。
でも5日目(金曜日)は、明日(土曜日)になれば一旦家に帰れる=コスモに会えると考えると、ちょっと涙が出そうなくらい嬉しかったり。
少しずつ心身共に「平常」に戻りつつありました。

さて、この日ついに、点滴が取れました
食事はまだ完食とまでいかないものの、かなり食べられるようになり、水分は(口や喉が痛いには痛いですが)問題なく飲めるようになったので。
1日1回、抗生剤の点滴だけは必要でしたけど、それはその都度針を刺しましょうと言うことで。
「刺しっ放し」の状態ではなくなり、シャワーの許可も出ました。
髪の毛がもうヒジキみたいになっていたので、嬉しかったですねえ

いろいろなものが喉を「通る」ようになったので、掛かり付けの内科からいただいているお薬も、この日から経口で飲むことに。
これが後に悲喜劇?を巻き起こすのですが、それはもう少し先の話です

コスモは結局、病院には一度も来ませんでした。
学校が終わってからだと忙しいし、私が「来なくていい」と言ったのもあります。
その代わり、メールでずっとやり取りしていました。
1日のうち、朝登校する前と、下校する頃(バスに乗っている時間帯)と、夕飯後と。
あまり体調の話自体はしませんでした。どちらかと言うと普段語っているゲームのこととか、アニメのこととか。
直接喋れない分、内容はかなり濃い(笑)ものでした。
会えないのは寂しいけど、メールだと文字として残るので、あとから見返すのも楽しかったり。
こういうのも良いな、と思いました(あとでコスモ自身もそう言ってました)。
いつかコスモと離れて暮らす日が来たとしても、こういうやり取りがあれば寂しさは紛れるかも知れませんね

さて、翌日、翌々日と一旦帰宅しましたのは以前書いた通りです。
次は、退院前日の話から書こうと思います。
2014-11-05 16:15 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る