2014年11月02日(日)
入院よもやま話・3〜もろもろからの解放〜
一昨日からの続きです。

手術をしたのが入院2日目で、その夜はまさしく「地獄」だったわけですが。
3日目に入り、熟睡はできなかったもののウトウトしながら朝を迎え、看護師さんが何度目かの巡回に来てくださいました。
「どう?」
と聞かれ、相変わらずろくに動かない口で、
「腰が痛い・・・
とだけ。
看護師さんは、
「そりゃあいろいろ付いてるし、寝がえりも自由にできないし、腰も痛くなるよね」
と同情してくださって、外せるものは外そうか、と。
取りあえず、脚のマッサージ機を外してください、とお願いしました。
看護師さんも、自分で脚が動かせるなら(血栓うんぬんは)問題ないね、と仰って、すぐに取り外してくださいました。
ホッとしたの何の
心拍の測定機も、既に安定していたらしく、外されました。
酸素マスクも撤去して大丈夫と言われましたが、これはまだ心細かったので、少しだけお守り代わりに置いていただいて(しばらくしてから中止しました)。
そして、
「立って、自分でお手洗いに行ける?」
と尋ねられたので、「はい」と。
点滴を外すのは当分無理でしたが、幸い入院していたのが2人部屋で、室内にお手洗いがあったので、点滴を引きずりながら用を足すのが十分に可能だったのです
こうして、尿道カテーテルからも卒業。外す瞬間は、ちょっと気持ち悪かったですけど・・・解放感も、大きかったです。

こうして、付いているのは点滴だけになり。
問題は、いまだに唾が、もとい液体すら呑み込めないことでした。
結局この日は、巨大点滴のお世話になりっ放しで、前日に引き続き絶食。
口の中はベトベトするし、栄養は点滴で足りているとは言え、胃の中は空っぽなわけで、お腹はペコペコを通り越して力が入らないし・・・
でも、(点滴に気をつけながら)寝がえりができるだけでも気持ち良くて、とにかくひたすら眠り続けたのでした。

言葉の方は、ある程度の意志疎通は可能でしたけど、細かい話になると通じないので、あらかじめ持参したメモで筆談。
口の中の手術なので、何となく必要なんじゃないかと思って用意していたのですが、すごく役に立ちました。
何事も備えあれば憂いなし、ですね

この日は熱もあって、このブログの更新もかなりの短文になりましたし、何よりコスモへのメールが超・短文だったので、後から本人に、
「大丈夫か?と心配した」
と言われてしまいました
母にも(やはり後から)、
「液体が飲みこめないなんて、どうなることかと思った」
と言われましたし。
各方面に心配をかけてしまった3日目でした。

4日目からは、徐々に快方に向かいます。
明日あたり別の話題でワンクッション置いて、そのうち続きを書きますね
2014-11-02 15:45 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る