2014年11月10日(月)
あれから2週間
「エナメル上皮腫」の手術が終わり、退院して、かれこれ2週間になります。
早いと言えば早いですね。ついこの間のような気がするのですが。
体力は、もう随分と戻って来ました。でもまだ「完全」とは言えないのが、少々辛いところ。
術前ならどう考えても平気だった距離を歩いて、息が切れたりします。
やはり、術後はしばらく「食べられない」のが大きいのかな・・・と思います。
あと、全身麻酔について書かれているサイトで、
「本調子になるのは1ヶ月後くらい」
という経験者のご意見も多くお見受けしました。
そういうものなのかも、と気長に捉えておくのが吉かも知れませんね。
仮に1ヶ月後だとしたら、あと1〜2週間くらい。
今月中には何とかなるかな?と思っておきます

先週の土曜日に、また外来に行って参りました。
取りあえず傷口は完全に塞がっているとのことで、手術痕に貼られていた人口粘膜のようなものが全て剥がされました。
ある程度は癒着していたらしくて(不具合ではなくそういうものみたいです)、剥がすときは表面麻酔とか言うものを。
麻酔と言っても、いろいろあるんですね。今回は全身麻酔を含めて麻酔経験(??)が豊富になったような(笑)。
とにかく、異物が無くなって、口の中の違和感が一気に解消しました。剥がしたあとは少しヒリヒリしましたけど、その程度は許容範囲です。
術後の、顎が腫れまくったあの痛さに比べれば。
(いやー、腫れましたよー。輪郭変わるくらい

さて、今回取った腫瘍ですが、間違いなく「エナメル上皮腫」とのことでした。
要するに、いざ調べてみたら別の性質の悪いものだった!と言うことは無かったわけですね。
ヤレヤレです
ただ、不安材料が全くのゼロかと言うと、そうではなくて。
エナメル上皮腫は、良性ですが再発し易い腫瘍です。お医者さま曰く、「分かる範囲では全部取った」そうですが、ミクロ単位で残っていないという保証はないですよね。
ですから、
「慎重に経過観察していきましょう」
とのことです。
まあ、仮に再発したとしても、できるとしたら今回の手術痕の「底」の方である確率が高いので、妙な話ですが既に出来ている穴凹の底をほじくれば良いと言うことになります。
「だから、たぶん今回よりはずっと取り易いと思いますよ」
と言われました。
再発率が高いと言っても成長は遅い腫瘍なので(良性ですから)、仮に「ほじくる」としても数年後の話でしょう。
そのときはコスモも更に大きく・・・と言うか大人になっているわけですし、まあ何とかなるかなと。
再発しなければ、それで良いわけですし

次の診察は、2週間後となりました。
そのうち1ヶ月後とか、腫瘍が再発していないかどうかの検査で何ヶ月後とかいう感じになるんだろうな、と・・・
今週からは、出勤も再開する予定です。
少しずつ、「元」に戻りつつあります。

口の中の諸々が無くなって、ご飯も美味しく食べられるようになりました。
これで体力の回復も早まるかと思います(ついでにリバウンドも)。
さあ。
明日も頑張るぞ!!
2014-11-10 15:34 | 記事へ | コメント(2) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る