2014年11月17日(月)
外食できたっ!
昨日の話になりますが・・・
外食しました。母と、私と、コスモの3人で。
何故父がハブかと言うと、友人たちと泊まりがけで遊びに行ったからです(笑)。
母は昔から妙な信条(?)があり、父が旅行やら出張やらで泊まりを伴う留守の場合、
「どうせ、お父さんはお父さんであっちで美味しいもの食べてるんやから」
と、その日の夕食が豪華になったり、外食に誘ってくれたりする傾向があります。
今回もそうで、なおかつ私の「退院祝い」と言うことで、
「ウナギを食べに行こう」
と言い出しました。

実は、退院してこの方、外食するのは初めてでした。
と言うのも、いちおう今のところ食事の都度に「消毒」が必要だからで。
具体的にはウガイ薬を水で薄めて、口の中(特に手術痕)に残留物が残らないように、グチュグチュうがいをする・・・と言う感じなんですが。
外に行くのに、いちいちウガイ薬とコップを持って行くのも面倒だし、そもそもお手洗い等を利用するにしても人前でそういうことをするのは抵抗があるし、かと言って手術痕は清潔にしないといけないし・・・と言った感じで、外食どころか、スーパーの試食ですら避けていました。
ただ、最近は家で食後にウガイをしても残留物が僅かになり(お米2〜3粒だけとか)、パンやヨーグルトなど、ある程度「塊」状態で飲みこめるものは、ほぼゼロと言っても良い状態でした。
だから、そろそろいいのかなあ・・・と思っていた矢先の、「ウナギ」のお誘い。
コスモも行きたいと言うし、思い切ってチャレンジしてみようかと。

さて、鰻丼を注文しましたが、とっても美味しかったです
小鉢の漬物だけは(硬いので)遠慮しましたが、丼自体とお吸い物は完食。
手術後、胃が小さくなったらしく、食べきれるかどうかがまず心配でしたが、大丈夫でした
そして、肝心の口の中ですが・・・
お白湯がセルフサービスで飲めるようになっていたので、一杯頂戴して。
コスモに「壁になって」と頼んで、他のお客さんから見えないように、背後に隠してもらいました。
そしてお白湯で、音を立てないように気をつけながら、軽くウガイを(薬は入れていません)。もちろん出すわけにはいかないので、そのまま飲み込みました。
これを2〜3回繰り返し、「たぶん大丈夫だろう」と思えたのでお店を後にし、そこからしばらくショッピングを楽しみました。
長時間外出するのは久々だったので、少々疲れましたが・・・

帰宅して、改めて薬を入れてウガイを。
残留物は、ほぼ無し(お米半粒くらい)。
そもそも残っていた箇所が手術痕だったかどうかすら怪しいです。
「うん、いけるな」
と思いました。

外食しても、大丈夫。

それがとても大きな自信に繋がったのが、自分でもよく分かりました。
普段、外食なんて滅多にしないんですけどね。それでも、です。
誘ってくれた母に感謝ですね

ただし、歩き回ったのには疲れてしまい・・・
用事をひと通り終えたあとは、ソファーの上で爆睡
コスモに、
「実によう寝てたなあ」
と妙な感心をされてしまいました。
まあ、ぼちぼちと・・・です

当たり前のことが当たり前にできることって、本当に有難いことなんですね。
曲がりなりにも手術を経験した今、心からそう思います
2014-11-17 15:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る