2014年11月19日(水)
大問い合わせ大会
昨日の続きです。
コスモが大学受験をするにあたって、「受験上の配慮」をお願いするために、各大学への問い合わせを開始いたしました私。
よほど本人にやらせようかとも思ったのですが、大学の窓口はほぼ平日のお昼間(要するに本人が学校に行ってる間)しか開いてませんし、変に本人が卒なく受け答えをして、
「本当に障害者か?」
と思われてもいけませんし(コスモはお医者さまから「間違いなく発達障害」と言われているバリバリのアスペルガーです)。
ですから、滅茶苦茶気が重〜いんですけど、電話を掛けまくることにしました。
掛けるべき大学は、3つ。
取りあえず、コスモにとっては「2番手」の、割と入学要項が細かかったB大学から開始です。
で、恐る恐る(たぶん震え声)で掛けたところ・・・

「担当者が会議中ですので、後ほど折り返し連絡させていただきます」

いきなりコケたあー!!!ミ( ノ_ _)ノ=3

まあ、取りあえず・・・「お願いします」としか言いようがないですね、うん・・・
仕方ないので、待つこと約1時間。
要項が細かいだけあって、かなり丁寧に対応していただきました。
どうやら大学独自の「申請書」があるらしく、それを送るので、必要書類を添付して送り返して欲しい、とのこと。
たぶんそうだろうとは思っていましたが、電話で言うだけじゃダメなんですね
仕方ないか・・・

次に、3番手のC大学へ。
随分とフランクな方が担当でした(笑)
C大学の場合は、決まった申請書と言うのは無いらしく、
「今から僕の言う項目を、適当に書式作って書いてくださいね〜
と、何とまあお手軽?な。
位置づけとしては第3志望なんですけど、オープンキャンパスの頃から「この大学、好きだわ」と思っているところです。
悪くないかも

最後に大本命であるA大学へ。
手続きは、ほぼB大学と同じでした。やはりあちらの申請書があるそうで、送付してくださるそうです。

3大学とも共通だったのが、大学入試センターからいただいた「配慮事項審査結果」をコピーして同封してください、と言うこと。
かなり印籠代わりになるんですね。入試センターの「審査結果」って。
ありがたや、ありがたや

ともあれ、C大学に申請する書類を作りつつ、A大学とB大学の申請書待ちです。
なんか、俄かに忙しくなってきたぞー

2014-11-19 13:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
お疲れ様でした。
( ̄^ ̄)ゞ

昨日のブログの
『障害じゃない』発言には かなりムカつきましたけど、
問い合わせの方は無事に終わられて何よりでした。

こちらの娘の第1弾は なんとか終了しましたが、なかなか厳しそうです。(苦笑)

もう12月が見えてきましたもんね〜。
頑張りましょうね〜。
( ̄▽ ̄;)
2014年11月20日(木) 14:05 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。

「障害じゃない」は本当にビックリしましたよ。
「自閉症」なんて、大抵の人は聞いたことがある(意味が分かっているかどうかは別として)ポピュラーな?障害ですよね〜。
それを全面否定って。あんたどれだけ偉いんだ、おっさん(男の人でした)と言いたくなりました

問い合わせ先の「担当」の方々は、普段から勉強していらっしゃるのか、皆さん理解しておられる感じでホッとしました。
取りあえず、次は書類作成です

長女さん、第1弾お疲れさまでした。
もしこれで受験終了!だったら嬉しいですね。
そう、もうすぐ12月・・・
お互い、頑張りましょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る