2014年11月07日(金)
入院よもやま話・7〜そして、退院へ〜
抜糸も無事終わり、退院当日(先週の火曜日)。
朝ご飯を完食し、これで病院で食べるご飯も終わりだなあと思いながら。
取りあえず、掛かり付けの内科からいただいている錠剤を飲むことにしました。

あんまり書くと「病気ブログ」になってしまうので控えていますが、今回の「エナメル上皮腫」に限らず、実は結構いろいろと持病があります私。
内科的に飲まないといけない薬は、約4種類。
そのうちの1錠、常備薬の中では一番サイズが大きいものを口に放り込んだところ・・・

あれ?

何故か、喉を通過した感じがしなくて。
知らないうちに通ったのかなあ、と楽観しながら、取りあえず口を濯ぐことにしました。

寝たきり生活が終わって、外来での消毒が始まって以降、お医者さまからは食事の都度に使うようにと、うがい薬を渡されていました。
三度の食事が終わるたびに、スポンジが先に付いているブラシのようなもので口内を清掃した後、うがい薬で何度もうがいを。
前の日(月曜日)に腫瘍を取った部分のガーゼを取り除かれ、穴がある状態なので、特にその中には食べカスが残らないように念入りに。
そう、念入りに・・・うがいして、何も残っていないかどうか「穴」を覗いてみたところ・・・

さっき飲んだつもりの錠剤が、スッポリとΣΣ(゚Д゚;)

ええ、そりゃあもう、キレイに。
こんなところで人生初のホールインワンです(ゴルフ経験ありませんけど)。

「どーすんの、これ・・・

と独り呟き、どのみち後で外来に行くのでそのときに言えばいいか、とも思ったのですが、いや待てよ、退院後も同じようなことがあるかも知れない、とも思い立ち。
やっぱり自分で対処できるようにしないとダメだよね、と意を決して、おそるおそる指を「穴」の中へ。
ええ、そりゃ怖かったですよ、もう
滅茶苦茶ビビりながらやったので時間は掛かりましたが、どうにか錠剤の「救出」に成功。
改めて、今度こそ喉を通過させて、無事服用しましたとさ。

診察に呼ばれるまでの間、荷物をまとめました。
足掛け8日間、お世話になった病室。決して広くはなかったけど使い勝手の良い2人部屋。室内にお手洗いもシャワーもあって、入院生活としては非常に快適だったと思います。
2人部屋なので、相方の患者さんがいらっしゃったわけですが、私の入院中に3名の方が入れ替わり、立ち替わり。その方々については、いずれまた
やがて看護師さんを通して呼ばれ、口腔外科の外来で傷を確認したお医者さまから、
「はい、帰っていいですよ」
退院宣言
嬉しかったけど、なかなか実感が湧かなかったのは以前書きました通りです。
その際に、さっきの「ホールインワン」の話をお伝えしたら、
「最後にオチがついたねえ」
とお医者さまに爆笑されました。

うん、そうですね、オチ。
何事にも最後にオチをつけるのが、大阪人です(笑)


外来から病室に戻るのとほぼ同時に両親が迎えに来てくれて、仲良しになった看護師さんたちに見送られながら、病院を後にしました。
少し寂しかった、と言うのが正直なところですね。外来はこれからも通いますが、病棟の看護師さんたちには、もう滅多に会えないでしょうから。
それでも・・・ね。

さあ、退院だ。
前を向いて、お家に帰らないと。


長かったようで、あっと言う間だった8日間。
これからもエナメル上皮腫(の手術痕)との付き合いは続くことになりますが、入院話は取りあえずこれで終わりです。
(面白かったエピソードなどは、また書きます)
長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました
2014-11-07 15:54 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る