2014年11月06日(木)
入院よもやま話・6〜めでたく抜糸〜
土曜日、日曜日と、ほぼ家で過ごして、週が明けて月曜日。
この日は手術痕の抜糸の予定でした。
抜糸して、その後に出血が無いかなどを確認した上で火曜日に退院、となっていましたので、ある意味「運命の日」でもあり。
「もうちょっと入院しましょうね〜」
と言われてしまえばそこまでなので、ドッキドキでした。
たぶん、腫瘍が良性か悪性か判定していただいたとき以来の

それより少し前の土曜日の夜あたりから、病院食が完食できるようになりました
顔馴染みになった看護師さんが、
「すご〜い! 偉い、偉い!!
とハグまでしてくださったのが、照れくさかったけど、嬉しかったです。
食欲が出てきたと言うよりは、口の痛みが完食に耐えられる範囲になってきた、という感じですね。
それでも「ひと試合」に変わりはありませんでしたけど。

看護師さんに褒められて(?)、ますます「頑張って食べるぞ!」という気になった私でした(単純)

さて、抜糸。月曜の午後からでした。
抜糸と言うか、厳密に言うと腫瘍を切除した部分に埋め込まれていたガーゼと、それを固定していた布のようなもの?を取る作業です。
あんまり具体的に書くと結構グロいのでやめますが、要するに今回の手術の結果、私の口の中には大きな穴凹が空いたことになります。腫瘍の部分を、下顎の骨&その上に生えていた数本の歯ごと繰り抜いたわけです。
あ、穴と言っても外に貫通しているわけではなく、あくまで口の中だけの話ですから、その点はご心配なく

とにかく、その穴の中に詰め込まれていたガーゼが、取り除かれました。この記事を書いている現在も含めて、その後は傷を保護するための薄い人工膜?が穴の壁に添う形で覆っている状態です。いずれはこの膜が自然に剥がれて、下に私自身の粘膜(歯茎等と同じようなピンク色の膜)が出来上がるのだとか。
要するにこの先は、穴の部分を埋め、失くした歯を補填する形の入れ歯が私のパートナーになるわけですね。こういうのを「顎義歯」と言うそうですが、それについてはいずれ。

さて、ガーゼで埋められていた穴が開放?され、少々心細いような、でも口が動かし易くなって嬉しいような。
退院の最終決定は火曜日当日でしたが、抜糸時にお医者さまが「たぶん(明日退院で)大丈夫やね」と仰ったので、安心半分、不安半分。
延びてくれるなよ〜とひたすら願った、結果から申しますと最後の夜。
しかし、明けて退院日の朝に、ちょっとしたトラブルが起こったのでした・・・

次回でたぶん、入院中の話は終わりです。
2014-11-06 15:38 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る