2014年10月18日(土)
頼んだよ、コスモ
来週からの入院にあたって、ゲーム機は持って行かない予定と昨日書きました。
実際、仕方ないと思っていますし、それに大半のゲームは放っておいても大丈夫ですし。
データをセーブすれば、次に起動するまで物語はそこで止まっている・・・それが、ゲームと言うものですから。

普通は。

ただし、例外的にそうじゃないゲームもあります。
幾つか存在するかも知れませんが、私が現役で遊んでいる中ではただ1つ・・・
そう、「とびだせどうぶつの森」がそうです。
3DSで発売して、かれこれ2年(来月で丸2周年)。
うちの村は、大した村じゃありませんけど、それなりに大事に大事に育ててきました。
それを放置しておくと、どういう現象が起きるかと言うと・・・

・雑草が生える
・星印(何かが埋まっている目印)が増える
・竹が増殖する(竹林がある村の場合)
・知らないうちに住民が引っ越す


お察しの通り、4番目が大問題です。
雑草や星印くらいは、帰ってから処理すれば済む話。
竹の増殖も、1週間くらいなら大したことにはならないでしょう。
でも、住民は・・・

一度去ったら、滅多なことでは帰って来ませんから
(100%無理ではありませんが、引っ越し先が判明していることや、その他結構ややこしい条件が揃う必要があります)

仮想世界とは言え、2年も過ごせば愛着が湧きます。
特に初期から村にいるメンバーとは、本当に「長い付き合い」という感じで。
先日、留守中の家族向けにマニュアルを幾つか作ったと書きましたけど(こちらです)、コスモ向けに作った2種類のうち、1つは実は「とび森マニュアル」だったりします。
内容は単純なんですけどね。「引っ越しハザードマップ」みたいな感じで、何が何でも引っ越しを阻止して欲しい住民と、どっちでもいいのと、むしろ引っ越して欲しい(笑)のと。
住民は、引っ越したいときには自分から話しかけて「何日に引っ越す」とか言い出しますので、留まって欲しいときは引っ越しに反対し、逆なら賛成すればOKです。
コスモに頼みたいのはこの部分ですね。
こればかりは、毎日「とび森」を起動しないと出来ないので。
(ちなみに誰が引っ越しを言い出すかは完全にランダムらしいです。仲が良くても引っ越す場合があります)

草抜きとか、竹とかどうでもいいから、お気に入り住民の引っ越しだけは止めてね。

最重要事項(笑)は、ここです。

そんな村のお世話(?)もありますし、何より私がいなくてコスモも退屈でしょうし、ですから受験生ではありますけど、留守中は特別に長時間ゲームをしても良し!としました。
律儀なコスモのことですから、「長時間」と言っても1時間程度でしょうし・・・
とにかくコスモ、村を頼む。
1週間で帰って来るからね
2014-10-18 16:33 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム / エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る