2014年10月06日(月)
台風一過
今回の台風18号ですが、こちら大阪は6日に日付が変わってから朝方あたりまでがピークでした。
特にキツかったのが、うちの辺りだと2時ごろだったでしょうか。家が多少きしむくらいの風で、普段は熟睡したら朝まで起きないコスモが、ビックリして目を覚ますほどでした。
その後、3時ごろに一旦ピタリと風が止み(台風の目に入ったのだと思われます)、しばらくして再開。
やはり家が鳴くくらいの強烈な風でした。
台風の猛烈さを実感したのは、かなり久しぶりのような気がします。

さて、高校の方は午前7時時点に暴風警報が出ているかどうかで休校か否かが決まるので、取りあえず普段の平日どおり6時起床。
コスモは、登校するときは7時過ぎに家を出ますので。確認してから起きていたのでは間に合いません(笑)
そして、まあ子供と言うのは大抵そうだと思いますが、コスモもご多分に漏れず、
「(学校)休みにならへんかな〜」
とドッキドキ。
いちおう身支度をしつつも、テレビの前に貼り付いていました。
6時50分ごろだったでしょうか、兵庫県の方で暴風警報が解除され始め、えらく不安になったコスモ。
「どうなる? どうなる?」
と半パニックでニュースを見続け、7時前の台風情報で大阪府内の暴風警報が持続していたので、
「よっしゃ! 休み!
と大喜び。
ところが、その後、学校から「休校」のお知らせメールがなかなか来ず・・・
再び不安になって、
「どうしよう? 学校に電話しようか? どうしよう?」
とウロウロ。
取りあえず8時になってもメールが来なかったら電話したら?等々話しているうちに、何と7時半過ぎに大阪の暴風警報も解除。
いちおう校則には、「7時の時点で解除されなければ休校」と明記してあるのですけど、あまりに早い時点で解除されたので、
「もしかして、何時間目から始めようとか(先生方が)話し合っているんやろうか」
と、更にウロウロ。
こっちも何だか落ち着かず、携帯電話を手に握ったまま用事をしていたら・・・

7時45分ごろになって、ようやく「臨時休校」のメールが。

ここに根拠を書くのはやめておきますけど、学校のパソコンがトラブッていたのかな・・・と思われます。そういうこともあるでしょうね。機械の話なので。ただ、遠方から通学の生徒さんのことを考えると、本当はもっと迅速な対応が望まれるかと。
その辺りは、学校側がこれから対処してくださることでしょう。

兎にも角にも、連絡が来たので、ホッとしたコスモ。
普段、朝からゲームをしたりはしないのですが、やきもきさせられたストレスを解消したくなったのか、
「ちょっと討鬼伝やってもいい?」
と言って、朝から鬼退治に行きました

まあ・・・ね。臨時で「休み」になったわけですし。たまにはいいでしょう

あとは、今回の台風による被害がなるべく出ませんようにと願います。
特に御嶽山のことが気になります。どうかこれ以上被害が大きくならないよう、心よりお祈り申し上げます。
2014-10-06 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る