2014年10月12日(日)
モンハン4G生活・クエスト1〜データ引き継ぎ!〜
昨日発売しました、「モンスターハンター4G」。
今日から本格的に始めました。
まず、一番最初にやらないといけないのは、何と言っても「4」からのデータ引き継ぎ。
たぶん問題なく出来るだろうと思っていましたし、実際割と簡単だったのですが、不安に思っておられる方もいらっしゃるかも知れませんので、ここに書いておきますね。
ただし、我が家の場合は「4」も「4G」もパッケージ版で、ダウンロード版ではありませんので、その点はどうぞご了承ください。
ダウンロード版だと、もしかしたら多少手順が違うかも知れません。

まず、「4G」のソフトを3DSのスロットに差し、普通にゲームを起動します。
オープニング後(Aボタンで跳ばしてもOK)にメニューが表示されますので、その中の一番下、「DATA CONVERT(データコンバート)」という項目を選びます。
すると、「4」から「4G」へ引き継げるもの、引き継げないものなどの説明文が表示されますので、ひと通り読んでからデータ移行作業に移ります。
(引き継げないのはギルドクエスト、闘技場のデータ、プレイ時間などです)
引き継ぎ自体は、とってもカンタン。
画面の指示に従って、一旦「4G」のソフトを「4」に差し替え、更にその先の指示どおりに「4」を「4G」に差し直すだけです。
いちおう画面上に、引き継ぐデータのハンター名なども表示されるようになっています。
引き継ぎたいデータの横に全て「成功」と書いてあれば、問題なく移行完了です

なお、「4」から「4G」に移るに当たって3DSも買い換えると言う方は、特に注意して引き継ぎを行なう必要があるようです。
下記に公式サイトへのリンクを貼っておきますので、該当される方はご覧くださいね。

セーブデータ引き継ぎについて

さて、移行した後は、一度だけキャラメイクがやり直せます。
性転換も可能です(笑)
私とコスモは、少しだけいじってみましたけど、残念だったのは顔グラやボイスなどのバリエーションが全く増えてなかったことですね。
ボイスはともかく、顔の種類は増やして欲しかったなあ。
結局、「4」からほとんど変更しませんでした(コスモは変更ゼロ、私は目の色だけ変えました)。
同じようにオトモアイルー(筆頭)も作り直しができますが、これも特にバリエーションが増えたわけではありません。
ちなみに名前は、ハンター・アイルーとも変更不可です。

こうして無事ゲームを起動すると、新たな物語が始まります。
今回のキモはG級追加だと思うのですが、ソロのストーリーにもしっかり新要素があります。
ハンターたちの故郷、ドンドルマに旅立つところから開始。
これ以上は、ネタバレになるので取りあえず控えますが。

パッケージモンスターのセルレギオスには、いつ会えるのかな。
楽しみです〜
2014-10-12 14:25 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る