2014年10月03日(金)
検査結果
今日のお昼間、先月受けたコスモの心理検査の結果を受け取りに行って参りました(検査のときの記事はこちら)。
今回の検査は初めて受けた「大人向け」で、内容も当然難しくなっているでしょうから、全体的な数値は下がるだろうなーと予測していて、本人も私もそのつもりだったのですが・・・

上がってた(軒並み)

自慢になってしまいますので、具体的な数値を書くのはやめておきますが・・・

本人の最も得意とする「言語理解」は、ほぼ上限に近い値に。
「知覚統合」は、今まで平均値以下(100未満くらい)だったのが、一気に平均越え(上昇率2ケタ)。
「作動記憶(たぶん注意記憶にあたるもの)」は、高数値をキープ。
でもって一番苦手な「処理速度」すら、前回+10くらい。
その結果、言語性IQはとんでもないことに、そして動作性IQも初の100越えを達成。
当然、全検査IQもアップ。


まずは、用語解説からいきますね。
「言語理解」と言うのは文字通り、どのくらい言葉の意味を把握し、自分のものとして操ることができるか。
「知覚統合」は、あらゆる情報を自分の中でまとめて、判断する力。
「作動記憶(注意記憶)」は、ぶっちゃけ記憶力。どちらかと言うと機械的な記憶ですね。
そして「処理速度」は、器用不器用に関わる数値。運動能力などにも関係します。

で、「言語理解」と「作動記憶(注意記憶)」を合わせたものが言語性IQ。「知覚統合」と「処理速度」の組み合わせが動作性IQです。
この2つを更に1つにしたものが、全検査IQとなります(いわゆる一般的に言う「知能指数」)。

コスモはもともと、「言語理解」と記憶関係は得意で、「知覚統合」と「処理速度」が低め。
つまり、言語性IQが高く動作性IQが低いタイプです。自閉症が全てそうと言うわけではなく、逆のパターンもあれば、両方高い、もしくは両方低い方もいらっしゃるかも。
ただコスモの特徴は非常に凹凸がはっきりしているところで、それが年来の悩みどころでもあります
例えて言うなら、パソコンのCPU速度は速いのに、プリンタでの出力が滅茶苦茶遅い、みたいな。専門家の方に、
「こりゃあしんどいわ」
と嘆息される数値です。
その結果が、文字を書くのが滅茶苦茶遅かったり、「協調性運動障害」と別名?をいただいてしまうほどの運動音痴だったりするわけですが・・・

「間違いなく発達障害ですねえ」
検査してくださった、新しい医院の先生にもバッチリお墨付きをいただきました
発達障害は、よく「親の思い込み」とか言われてしまったりもするのですけど、これだけ数値にハッキリ出ているわけですから。誰に尋ねられても「そうなんですよ!」と元気にお返事できると言うものです(笑)

それにしてもコスモ、頑張りました。と言うか、成長しました。
苦手なところはある程度改善し、得意な部分は更に伸ばして。
凸凹の形は変わっていないし、たぶん一生変わることもないだろうけど、間違いなくコスモなりのレベルアップは果たしているわけですね。
今日は帰宅が遅い日なので、まだ本人には結果について話していないんですが、帰ってきたら、
「自信持てよ!!」
と元気づけてやろうと思います。あ、天狗にならない程度に、ですが

入試センターから、「配慮」についての許可もいただいたし(それについてはこちら)、最新の検査結果も今回手元に揃ったし、もうこうなったら突き進むのみ!ですね。
コスモ、一緒に頑張ろう!!
2014-10-03 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る