2014年10月13日(月)
またまた台風接近中
最近、台風の襲来が多いですね〜
つい先週、来たばっかりなんですけど・・・
大阪は、間もなく暴風圏内に入る模様です(午後3時現在)。このまま、夜中あたりまでがピークみたいですね。
iPadの天気予報アプリを見たら、夕方の6時頃の降水量は1時間に24ミリという恐ろしい数字が。
たまたま、我が家の周辺には土砂崩れしそうな山や氾濫しそうな川もないので、取りあえず家にじっとしていれば大丈夫かな、と思いますけど・・・
あ、雨戸とかはもう閉めました。
停電するといけないので、ゲーム機など充電の必要なものは先にフル充電、懐中電灯もスタンバイOK。
パソコンは、この記事をアップしたらぼちぼち電源を切ろうと思います。
仕事になりませんけど、こんな日くらいは仕方ありませんよね・・・

食料品も、昨日のうちに仕入れ済みですけど、両親が午前中に近所のスーパー(車だと5分)に、ちょっとしたものを買い足しに。
すると、80歳くらい?の女性が、何と買い物かご4つ分!の食料品を買っていたそうです。
見たところ、連れがいらっしゃる気配もなく、けれどもご自分で運ぶのは難しそうな感じで、レジの店員さんがサービスで、かごを全部サッカー台に移動させていたそうです。
そろそろ暴風警報も出始めていた頃だったので、
「あのおばあさん、本当に(荷物を持って)帰れるんやろうか・・・?」
と心配になったと言ってました。
カートか何かがあるのかも知れませんけど、重いと不安定になるでしょうし。
転んだりせずに、ご無事に帰れたことをお祈り申し上げます。

実はついさっきまで父が近所に出掛けていて(わざわざ出掛けたのではなくて、あらかじめ予定されていたキャンセルできない用事で)、雨風がひどくなる前に帰って来るかすごく心配だったのですけど・・・
ほんの数分前ですが、帰宅しました。
これで玄関等も全部閉めて、ヤレヤレです。
あとは無事過ぎ去ってくれるのを待ちます・・・

各地各所にも、どうか大きな被害が出ませんように
2014-10-13 15:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る