2014年10月15日(水)
討鬼伝 極・任務其九〜コスモ、ストーリーをクリア〜
最近、ゲームのことは「俺屍」についてばかり書いていますが、他のゲームも楽しんでいます。
特にいいなと思うのは、「討鬼伝 極」。
発売当初は鬼さんたちの強さが鬼畜過ぎて(体力・攻撃手段とも)、かなり微妙な気分を味わいましたが、アプデと共に良くなってきました。
個人的に一番困ったのがインカルラの氷柱?攻撃ですが、最近のアプデで、発動時間がやや遅くなったような気がします。
この「やや」が大事かと。あまりに遅過ぎるとダレるでしょうし、かと言って以前みたいに一瞬で発動だと避けようがありませんし。
「あ、来る!」
と思って、サッと逃げた次の瞬間に発動!みたいなのがいいんですよね
あくまで個人的な感想ですが、今はその「ちょうどいい感じ」になりました。

さて、私はまだ10章あたりをウロウロしているのですが(9章の遭難モードからは帰還しました)、コスモは今日のお昼間に12章を終了、ストーリーをクリアしました。
ネタバレになりますので、詳細は避けますが・・・
やっぱり、いいですね。「討鬼伝」のストーリーは。
ホロウの記憶、虚海の秘密、そして九葉さんの内に秘めたるもの。
みんなみんな、とても感動的でした。ウルッとなったことも少なからず。
と言うか、コーエーさんのスタッフは、ストーリー作りが上手いですね。大昔?から「三國志」をやり込んでずっと思っていたことで、最近コスモが「無双」シリーズを遊ぶようになり、そして「討鬼伝」と来て強くそう感じています。
ゲームシステムについてのユーザーの意見も真摯に聞いてくださるし、実は少し前にちょっとした問い合わせをしたのですが、それにも即日回答を頂戴しました。
ちゃんと「こっち(ユーザー)」を向いてくださっているメーカーさんだと思います。
これからも頼りにしていますよ

少々話が逸れましたが・・・

「討鬼伝 極」、本当にいいゲームですね。
コスモはこれから、クリア後の「極級」に行きます。モンハンで言うところの「G」ですね。どれだけ強い鬼さんがいることやら。
そして私は、これから難しいと評判の任務「死線の果てに」が待っていますが、アプデが入った分、コスモがクリアしたころよりはマシ?だと信じて挑戦してみます。
既にストーリーはコスモに見せてもらいましたが、やはり自分のキャラでクリアしたいですしね。

プレイヤーキャラである主人公を見守り、慕い、共に戦ってくれる仲間たち。
感動的な、基本的には大団円のストーリー。
多少の歯ごたえを見せながらも、プレイヤーに「遣り甲斐」を感じさせてくれるゲームシステム。
人がゲームに求めているのって、こういうものなんですよね・・・(しみじみ)
それをどこぞの「俺屍2」は・・・

ところで・・・九葉さんは、「霊山の軍師」で、ウタカタの里には出張?に来ているだけなんですが。
エンディング後に、やはり居座り続ける(笑)ことについて、いちおう言い訳をしているのが何とも可愛らしいです
九葉さん、本当にいいキャラだなあ。
大好きになりました
2014-10-15 15:47 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る