2014年10月05日(日)
私の「俺屍」百代記・其拾六〜捨丸さん、解放〜
「俺屍」の方、リメイク版は相変わらず楽しませていただいておりますが、「2」の方は完全に放置してしまっています。
先日、パッチの1.05が入ったみたいですが・・・
壊れたセーブデータを修復できるパッチだそうですけど、そもそもデータが壊れるという現象が起きたのが1.03パッチのバグだし、データ修復以外の1.03のバグフォローが1.04だったわけですし・・・

詰まるところ、

パッチのパッチのパッチ

ですよね。スレでも言われてますが。
何じゃそりゃ、と言うのが正直なところです。

確かに世の中、パッチのパッチと言うのがないわけではなくて、名高いところ?では「三國志11」のパッチ第一弾があまりに斜め上だったため(通称「コーエー逆切れパッチ」)、それの修正が入ったりとか、近いところでは「討鬼伝 極」もアプデによる不具合があったみたいですし(既に修正済み)。
だから、そういうのが絶対的に在ってはならないとは申しません。
ただ、「俺屍2」はパッチによって生じた不具合が「ゲーム進行不能」や「データ破損」など文字通り破壊的なものでしたから。
それは本当にまずかったと思います。
うちは毎週「週刊ファミ通」を買ってますけど、売り上げランキング30位以内にも、「俺屍2」は入らなくなって久しいです。
新規のプレイヤーが興味を持てる対象ではなくなっているのでしょうね。

さて、そんな中、リメイク版の方では先日「大江ノ捨丸」さんを解放しました。
白骨城は夏しか行けないので、スロットが「朱ノ首輪」で止まらなければリセットする覚悟で。
実は、これだけ気合いを入れて行ったのには理由があります。
それより少し前、久方ぶりの女の子が生まれました。一族の男性と、氏神(女性)の間の娘です。
とっても可愛い子で、そして何故か角が生えてまして。
捨丸さんは見た目が「骨」なんですけど、角がある子なら、何となく異形同士ということで気に入ってくださるかなあ、と思いまして。
嫁(?)にする予定のこの子を先頭に、バーンとォ!解放させていただきました。
交神はまだですが、たぶん今夜あたり。
ちなみに母親の氏神は「やたノ黒蝿」さんの娘なので、ある意味捨丸さん、黒蝿さんの孫娘と結ばれることになります
(黒蝿さんは、見た目は20〜30代くらいの青年。それが骸骨さんに「おじいさま」と呼ばれてるのを想像するとすごく楽しい

それにしても捨丸さん、お声が可愛いですね

「2」の話に戻りますけど、黒蝿さんと阿狛・吽狛の復帰と同じくらいファンの間で望まれているのが、捨丸さんや親王様など「2」でリストラされた神様たちの復活ですよね。
リメイク版を遊んでみて、「クビ」にされた神様たちが如何に魅力的だったか、彼らのファンだったプレイヤーの皆さんがどれだけ寂しい思いをしたか、今更ですが理解できたような気がします(実際、私自身も、今では親王様や捨丸さんの「ファン」です)。
ただ、最近思うのは、黒蝿さんや捨丸さんたちが「戻ってくる」にしても、それはちゃんと整えられた「2」であって欲しいですね。
バグだらけの、いつ壊れるか分からないような世界に、大事な彼らを放り込まれるのはすごく不安です。
誰もが「もう大丈夫、安心して遊べる」と思えるくらいにシステムが整って、その上で懐かしい神様たちが帰って来るのなら、こんなに嬉しいことは無い・・・と、新参者の「俺屍」ファンながら心よりそう願わずにはいられません。

取りあえず、捨丸さんの子供は男の子かな? 女の子かな?
黒蝿さんの曾孫でもありますね。とっても楽しみです
2014-10-05 17:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る