2014年10月11日(土)
モンハン4G!
発売しましたね〜



モンスターハンター4G

うん。
来た来た〜っ!て感じです
やっぱり「G」と聞くと心が躍りますね。ハンターとして。

・・・とは言え、実はまだ全然手を着けていないんです。
コスモが、中間テストの真っ最中でして
まあ、明日(日曜日)には、少なくとも「4」からのデータの引き継ぎはすると言ってますけど。
私の方が先に進めるわけにもいかないし、第一ハンターの腕的に無理だし(笑)、取りあえずは「コスモ待ち」かな。

ネットのレビュー等を見る限りでは、良い意味でも悪い意味でも「4」と大差ないようですね。ネット周りは(システム的に)進化したみたいですが。
ここ数年で、狩りゲーと言われるソフトが増えて、そんな中でもモンハンは「古き良き」みたいな部分があって、正直置いてきぼりを喰らっているような面もありますけど・・・

それでも・・・ね。
「ハンター」の心の故郷なんです、モンハンは。
いろいろなところ(ゲーム)を巡りながら、ふと帰りたくなる場所。
あるいは(人によっては)、どうしても離れられない場所。
それがモンハンじゃないかと。


取りあえず今回は、モンハンの原点の1つであるドンドルマが出て来るそうで、2ndGのポッケ村から入った私&コスモとしては、それも大きな楽しみの1つです。

あと、ガンナー(ライトボウガン)の私が非常に期待しているのが、リミッターカット。
弾の装填が非常に便利になるほか、速射が使えなくなると言う新要素です。
速射が使えなくなる、ここ重要です(大事なことなので2回書きました)。
よく攻略本などで「ライトボウガンは速射を使おう」とか書かれていますけど、ガンナー歴それなり(かれこれ7年くらい)の私からすれば、速射は邪魔です。
機動力を生かして立ち回るのがライトボウガンの肝なのに、速射をすると射撃中は固まってしまいますからね。
正直、使えるのは動きが遅いグラビモス等か、疲労状態のモンスターくらいです。
今まで、強力なボウガンなのに、速射があるから使えない、というのにどれだけブチ当たって来たことか・・・
リミッターカットを行なえるのはレア度6以上のボウガンだそうですけど、つまり強いものであればこそ可能だと言うことで。
うーん、楽しみ。絶対やります!!

とまあ、そんなわけで・・・
ああ、早よ遊びたい
2014-10-11 15:30 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る