2012年10月31日(水)
予定変更
コスモは今日、高校で模試を受けています。
外部の業者の模試ですが、こんな風に学校で受けさせていただけるのは嬉しいですね。
帰宅もいつもよりは早くなるのですが・・・
そのことで、ちょっとした顛末がありまして。

「明日は、お弁当が要らんらしい」
とコスモが言ってきたのが、昨日の帰宅後のこと。
模試が国数英の3科目だけなのは知っていましたが、お昼は回るんじゃないかな?と思っていたので、少しだけ驚きました。
でも本人曰く、下校は1時ごろだと言うし。
それくらいなら、土曜日の午前中に授業があるときの下校時刻とほぼ同じですから、お弁当無しも納得できます。
コスモは、
「早く帰れて、いっぱい遊べる〜
と喜んでいましたし、お弁当を作らずに済むのは助かりますので、まあいいかと。

ところが、晩ご飯の時間帯になって、学校からメールが。
「生徒さんたちに、明日はお弁当は不要と連絡しましたが、彼是の時間割になりますので、昼食が必要になります」
という内容でした。
もともとお昼抜きでやるにはちょっとキツくないか?と思える時間配分(模試の各科目の制限時間の長さ)でしたし、たぶん、単純なミスでしょうね。
一度は作らなくていいと思っていたお弁当の復活(?)は少しだけ残念でしたが(笑)、腹ペコで試験を受けるよりずっといいと思うので。
「すまんな〜」
と言うコスモに、別にいいよと答えて、
「それに、どのみちいつもより帰りは早いやろ?」
と。
「うん、そうやな!
と相変わらず嬉しそうなコスモ。
単純で可愛いなあ、と内心思ったり(親バカ)。

そうこうしているうちに、今度は私の携帯に電話が。
担任の先生からでした。
いきなり変更になったので、コスモがオロオロしていないか?と心配してくださったようです。
「私のところに、お弁当は要らないんですねと何度も確認に来てましたので・・・」
と、先生。

あ、どうもすみません

学校から連絡網のメールをいただいて、本人にも伝えたので大丈夫ですと申し上げると、
「そうですか。良かったぁ」
と電話の向こうで喜んでくださり・・・
入学して半年、変わることのない細やかなお気遣に、心から感謝です
一夜明けて今朝、登校するときに、
「先生に、お電話ありがとうございましたって申し上げときや?」
と言い聞かせましたが、ちゃんと御礼は言えたかな?

さて、そろそろ本人が帰ってくると思います。
模試の時間は授業よりも長いので、疲れたことでしょう。
今日は半日、ゆっくりさせてやろうと思います
2012-10-31 12:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る