2012年10月01日(月)
母、70歳に
本日、うちの母が70歳の誕生日を迎えました。
本人は、
「これ以上、歳取りたくないわ。年々若返ればええのに」
とか言ってますけど
このブログをいつもお読みいただいている方はご存じかと思いますが、一癖も二癖もある母です。
でも、私たちにとって大事な家族、大切な存在であることに変わりはありません。
幸い、身体的にどこも悪いところはないので、これからも元気で長生きして欲しいと思います。
あ、年齢は永遠の乙女と言うことで(笑)

プレゼントは、実はもう先に渡してあります。
先日、私が学生さんたちの実習で超忙しいときに旅行に行った、と書きましたけど・・・
その旅行のときの、ハンドバッグを。
母は、人からのプレゼントはいつもケチをつけるか使わないかなのですが(あるいはその両方)、今回は珍しく喜んで、そして使ってくれました。
歳を重ねて少しは丸くなったということでしょうか・・・いえ、どっちかと言うと今回はたまたまニーズに合致したからでしょうか。
何にせよ、喜んでくれて私も嬉しいです。

で、誕生日当日の今日は、特に何も要らないと言うのですが、
「ケーキだけでも買おうよ」
と持ちかけました。
家族の人数分ちょうどのケーキを買って、それで終了。
何とも愛想のない誕生日のような気もしますが・・・母は、これくらいがちょうどいいと思っているのかも。

それにしてもと、この先は母と語り合ったのですが。
お父さん(私の父)は、本当に家族の誕生日にプレゼントをしてこないね、と。
母の誕生日だと、私。私の誕生日だと、母やコスモ。コスモの誕生日だと私や母がプレゼントをするのですが、父は全くノータッチです。
今日も、妻の記念すべき古希の誕生日だと言うのに、本当に何も無し。お祝いも言ってないと思います・・・たぶん。
それでいて、自分の誕生日にプレゼントが無いと、拗ねます。一度バタバタして忘れたときは、そりゃあ大変でした
男の人って、こんなものなのでしょうかね・・・

ともあれお母ちゃん、お誕生日おめでとう
2012-10-01 13:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る