2012年10月18日(木)
両極
昨日、一昨日と硬めの話が続きまして、書くのもちょっと疲れたので(笑)今日は軽い話をさせていただきます。
少し以前ですが・・・
電車に乗って、梅田に出掛けた帰りの出来事です。

梅田から自宅方面に帰るのに、ホームで電車が来るのを待っていました。
すると、60〜70歳代くらい?のオバチャン4〜5人のグループが。
随分と賑やかに喋るオバチャンたちでしたけど、それは別に構いません(少し迷惑ですが・・・)。
問題は、列に並ぶマナー。
最初は、ここに並ぶと決まっているマークの前に並ばずに、わざわざ横に(マークの無いところに)自分たち独自の列を作っていました。
要は、電車が来たときに横から割り込む気満々なわけですね。
ところが、オバチャン集団の中に良心的な人もいたようで、
「やっぱり、他の人と同じように並んだほうがええんと違う・・・?」
と。
「別にええやん」と開き直るオバチャンもいて、グループの中で揉めていましたが、結果的には良心的な方に従うことにしたらしいオバチャンたち。
私の真後ろに並びました。
そうこうしているうちに、電車がやってきて。
梅田駅なので、降りるお客さんは大勢います。
一方、乗る側は平日の昼間なので、はっきり言って少なめ。
別に急いで乗らなくても、十分に座席は確保できる人数でした。
なのに・・・

オバチャン集団の先頭の人が、私に「早く乗れ」と言わんばかりに、後ろからギュウギュウと

でも、たくさんの人が降りている真っ最中です。
降車の人が優先なのは、電車を利用するときの当然のマナー。
私がマナー違反になってたまるか、とオバチャンの「押し」にめげずに立っていました。

何しろ、体重なら負けていませんから

オバチャンは、「何やねん、この岩みたいに動かんデブ」とでも思ったのでしょうか、更に力を込めてギュウギュウと。
私は、意地でも譲るかと微動だにせず。
やがて降りるお客さんが降り切ったので、私も動き、オバチャン集団は私の横から割り込むようにして座席を取りに行きましたけど・・・
先述のように、乗るお客さんは少なめ。
車内はガッラガラ
オバチャンの奮闘は、かくして虚しく終わったのでした。

・・・で、ああいうお年寄りにはなりたくないなあ、と思いつつ2人がけの席の窓側で寛いでいた矢先に、
「お隣、よろしいですか?」
と声を掛けてくださったのは、70歳代くらいのおじさんでした。
私はもちろん、
「どうぞ、どうぞ」。
するとおじさんは軽く一礼されて、私の隣に静かにお座りになりました。

カッコイイ・・・

別にそのおじさんが、役者さんみたいにダンディだったとか、イケ面だったとかではないんですよ。
普通のおじさんでした。でも、すごくステキに見えました。
同じ車両の中で、相変わらず騒いでいるオバチャンたちと(失礼ですが)比べてしまうと、なおさら輝いていらっしゃいました

歳を取るなら、あのオバチャンたちではなくて、このおじさんになりたいな・・・
(性別が変ですけど)

そんなことを思った、秋の午後のひと時でした。
2012-10-18 17:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る