2012年10月04日(木)
うっかりミス
少し前になりますが、今週の月曜日の話です。
いつも通り下校時にコスモを迎えに行ったら、妙に興奮した様子。
どうしたのかと思ったら、
「数学の宿題、忘れてた!」
と。
以下、もうちょっとご説明しますと。
コスモの高校の数学は、毎週末にまとまった量の宿題が出ます。
それを日曜日のうちにやってしまうのが定石なのですが。
この前の日曜日に、中間テストの勉強を一生懸命やっていたコスモは、数学の宿題のことを「すっかり忘れていた」のです。
私も、中学校の途中くらいまではコスモがちゃんと宿題をやっているかどうかをチェックしていましたが、いつしか必要性を感じなくなり、高校に入ってからは夏休みの宿題以外は確認していません。
まあ、それが裏目に出たと言えばそこまでですが・・・ただ、初めて「忘れた」わけですから、本当にただのうっかりミスですね。
その辺りは数学の先生も分かってくださったらしく、
「コスモ君はいつもは真面目にやってきているから、今回は明日(火曜日)提出でいいよ
と仰ったそうで。
ですからコスモも、それほど焦らずに済んだみたいです。
冒頭に興奮していたと書きましたが、あくまでハイになっていただけで、泣いてはいませんでしたし(泣いた痕もありませんでした)。
コスモはパニックになると、泣きます。泣いていなかったと言うことは、パニックは起こさなかったと言うことですね
たぶんかなり驚いたでしょうに、パニックを起こさなかったのは、本人が成長したからか、先生が優しく対応してくださったからか・・・おそらく両方かと。

忘れてしまった宿題をどう処理するかも、私の顔を見たときには本人の中で出来上がっていて、
「取りあえず、今日は試験勉強は休んで、数学の宿題をする。試験の勉強は、結構進んでいるから1日くらい休んでも大丈夫や。数学だけに集中すれば、たぶんいつもの試験前と同じくらいの時刻には終わるやろ」

はい、段取り、ちゃんと出来ました

何年か前のコスモなら、宿題を忘れたことでまずパニックになり、大泣きして先生を困らせ、「どうしよう、どうしよう」と段取り以前に落ち着くのが先、みたいな感じだったことでしょう・・・
何だか、どんどん私の出番(?)が無くなっていきます。ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、とても嬉しいことです。
それもこれも、学校の(高校以前含む)先生方やお友達が、コスモを育ててくださったからですね

あ、宿題は無事に終わりました。
次回からは絶対に忘れないと言っています。
自閉っ子の「忘れられない脳」は、この面ではきっと、しっかり役に立ってくれることでしょう

P.S.昨日ポケセンでもらってきたレベル100のポケモンですが・・・
コスモも私も、「カイリュー」でした。
少なくともコスモが一番欲しがっていたのはカイリューだったので、すごく喜んでいました
私はどれでも良かったのですが、カイリューは可愛くて好きなので、やっぱり嬉しいです
2012-10-04 17:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る