2012年10月02日(火)
マカフィー for ZAQ
このブログをご覧いただいている方は、ZAQのユーザーさんが結構多いかと思うのですが・・・
ZAQさんが無料で提供しておられるセキュリティソフトの「マイシールド」の更新が来月で終了するため、新しく提供されることになった「マカフィー for ZAQ」。皆様は、もうインストールなさいましたか?
私は、提供が始まった8月以来、やらなきゃと思いつつ延び延びになり、特に先月は仕事+コスモの学校行事で恐ろしく忙しかったので放置していたのですが・・・

昨日、覚悟を決めて(?)インストールしました。
そして無事終了しました
以下、これからインストールしようと思われている方のご参考になればと思いまして。

私が「マカフィー for ZAQ」をインストールしたPCは2台。
自分の分と、コスモの分です。
PCのスペックはと言うと、

私・・・プロセッサ550 2.00ギガヘルツ
    メモリ2.00ギガバイト
    Windouws Vistaホームプレミアムサービスパック2


コスモ・・・プロセッサ410 1.46ギガヘルツ
      メモリ1.37ギガバイト
      Windows XPホームエディションサービスパック3


こんな感じです。
マイシールド削除→マカフィー for ZAQインストールの流れで、かかった時間はどちらも30分程度。
フルインストール(実際の表示は「完全」と出ます)で、特に問題なく動いています。
ご覧の通り、コスモの分の方が旧型でスペックも低いのですが、どちらかと言うとこちらの方がよく動くくらいです。
コスモは保存しているファイルが少ないので、そのせいかも知れません。

私の方は、ネットの閲覧をするときの表示が若干遅くなった感じ。
でも気にならない範囲です。あくまで私的にですので、その辺はご了承いただきたいのですが。

なお、私自身が疑問に思うことがあったので、「マカフィー for ZAQ専用ダイヤル(0120-977-532)に電話でお尋ねしてみました。
そこで分かったことですが、

1.スケジュールスキャンは、初期設定ではランダムな曜日(例えば毎週木曜日)の朝方4時に設定されている。仮に4時の時点でPCの電源が入っていなかった場合は、4時以降に初めてPCを起動したときにスキャンが始まる。

2.「保護者機能」がメニューの中にあり、i-フィルターとほぼ同じ働きをするので、i-フィルターをアンインストールしても良い。


私がお尋ねし、分かったことはこの2点です。
2はそれだけですが、1についてはスキャン中はPCの動きが重くなる可能性があるので、できればPCを利用しない時間帯に行なった方が良い、とのこと。
つまり、朝イチにPCを起動して使おうとしたらスキャンが始まって重くなった・・・なんてことが無いように、あらかじめ自分の都合の良い時間帯に設定しておく必要がある、と言うことですね。
なお、スキャンの時間は、PCによるでしょうが、父の場合は(父のPCは上記2台とは別です)5時間くらいかかるそうです
これはたぶん、写真などをたくさん保存しているからだと思いますが・・・あと、あくまで見当なので(夜中にやっているので)大袈裟になっているのかも知れませんが。
それくらいかかる場合もあるかも知れない、と言うことで。

なお、ご承知いただけるかと存じますが、私はPCに関しては全くの素人ですので、この記事に書いている以上のことをお尋ねいただいても分かりかねます。
詳しくお知りになりたい方は、ZAQさんに直接お問い合わせになることをお勧めします。
どうぞよろしくお願い申し上げます
2012-10-02 17:26 | 記事へ | コメント(0) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る