2012年10月12日(金)
あと1日
コスモの高校の中間テストも、残すところあと1日となりました。
最終日に残った科目は、国語と数学。
コスモの得意と不得意の両極です(笑)
本人曰く、「天と地の領域」だとか。
「天と地の領域」は、モンハンのクエスト名で、空の王者リオレウスと、陸の女王リオレイアの同時狩猟のことなのですが・・・
この場合は、天と地ほどの差が開く2つの科目ということですね
中学のときからコスモは文系の科目が好きだったのですが、高校に入って更に国語が一番得意と言うことが判明しました。
そして、一番苦手なのが数学・・・
いえ、苦手と言っても、赤点を取るほどではないのですけどね
とにかく、これでもかと言うほどハッキリした「文系頭」のようです。
おかげで、進路に迷わなくていいんですけど。2年生になると、理系と文系が分かれることになっていますので。
あとは、文系の範疇で自分の選ぶべき道をぼちぼち模索していってくれれば良いと思っています。

それにしても、数学が苦手・・・国語が得意・・・

学生の頃の私、そのまんまなんですけど

恐ろしいのは、苦手な数学の中でも特に何がダメか、そして比較的マシなのが何か、と言うのもピッタリ一致していることです。
教えたわけでもないのに。
文字通り、中学以降は勉強はほとんど教えていませんし(たまに私の仕事に関係のある専門的なことを聞かれるくらい)。
頭の構造と言うか、思考パターンが似ている・・・と言うことかなあ。
そもそも、趣味や嗜好もそっくりですし。
私の遺伝子が、ちと濃過ぎたかも知れません

ともあれ、あと1日。
それが終われば、次の日曜日はゆっくり過ごすことが出来るでしょう。
頑張ってね、コスモ
2012-10-12 14:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る